hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書き散らしてます。

毎日1記事アップを目標としてきましたが、一昨日、記録が途切れました(TT) でもとりあえず昨日からまた書き始めました。 まだ100を超えたばかりなので、こうなったら記事数200を目指そうかなと。 ただ数を重ねていくだけです。 でもいつか振り返っ…

配信のコンサート

今日は夕方から無観客配信のコンサートを見てました。 引きの映像でお客さんが一人もいない観客席が映った時は何とも言えない寂しさを感じましたが、コンサートの内容自体はとても温かみに溢れた素敵なもので、出演者さんのお人柄を感じさせるもので、思わず…

とうとうこの日が・・・

連続記事アップが昨日で途切れてしまいました。 夕方娘にPCを貸してしまい、そのまま忘れてしまいました。。。 書かなきゃって思っていたのですが、その後色々やっていてすっかり忘れてしまいました。 あんまり中身がないブログなのでせめて毎日続けること…

落ち着きました

昨日は夜ちょっと大変でしたが、お兄ちゃんは一晩寝たらすっかり元気になりました。 昼間にちょっと食べすぎていた&暑さと疲れで一時的に調子を崩したみたいです。 今朝は発熱もなく食欲もいつも通りになり、いつも通りの支度を調えて出勤する気満々で、作…

ちょっと大変でした。

今日はさっきまでちょっと家の中でトラブルがあったので、記事のアップが遅くなりました。 お兄ちゃんがちょっと体調が悪いみたいで。。。。 今日はとりあえず早めに寝かせましたが、明日大丈夫かちょっと心配です。 症状的には新型では無いようなのですが。…

色々と (今日2本目)

自分の仕事の話をちょっとします。 全体的に暗い&吐き出し系なので、苦手な方はスルーしてください。 今は専業主婦はリスクが高く、夫がどうかなった途端に貧困に陥る可能性が高い。 若いころから言われてました。頭ではわかっていました。 でも私は社会で…

DVDを見て

何を書こうかちょっと考えましたが、、、、。 今日はアーティストさんが昔出したライブDVDの付録についていた30分ほどのミニドラマを見ました。 ドラマのセリフに 「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそもにし 我ならなくに」 という百人一首の歌…

お天気が良かったので

洗濯物はよく乾きました(^^)v 今日はキッチンマットとかそういうものも洗って外干ししてみましたが、見事に綺麗に 乾いてくれました(^^) ただ、外は相変わらず暑いです~(><) 普段の外出はだいたい近所のスーパーとか銀行とかなので、マスクは…

今日はお家でひきこもり

今日はまた暑さがぶり返してきましたね。 こちらは天気は朝結構雲が出ていたのでちょっと心配していたのですが、今のところ安定した天気なので、洗濯物は大丈夫でした(^^)v 今日は冷蔵庫を確認したら食材とかもそろっていたので、今日は買い物はやめて…

気づいたら

このブログで既に150記事アップしてました。 自分でもちょっとびっくりしました。 その日その時に思いついたことや印象に残った出来事を適当に書いているだけなのですが、これからも続けられるように頑張っていきたいと思います。 (今日は勉強の方はあん…

ちょっと思ったこと。

今日は日中に予定があるので、昨日みたいになってしまうといけないので、この時間に今日の分をアップすることにしました。 昨日、書こうと思って書けなかったことを少し。 検索バーで検索をするとポイントがもらえるので、適当に色々検索してたら、 「奥さん…

忘れそうに・・・

今日も暑かったですねー 買い物に行っただけで、暑さで頭がクラクラしました。 今日はスマホから書いてます。 日中は家事と勉強をしていて、P CでYouTubeで音楽かけてました。 なのに、さっきPCをシャットダウンしてから今日の記事書くのを忘れていたことに…

市役所へ

今日も何だか具合が悪くなりそうな暑さです(><) 熱中症には気を付けないと ですね。 今日はマイナンバーカードの更新に午前中に昨日より30分くらい早めに家を出て市役所に行ってきました。 マイナンバーカードの更新のお知らせ(5年前に一度マイナンバー…

ドコモショップに行きました。

今日は午前中は地元の携帯キャリアのショップへ行き、午後は資格の勉強をして過ごしました。 地元の携帯キャリアのショップへはずっと前に契約したままでその後全然使っていなかったタブレット端末の回線の解約をしに行きました。 乗換とかではなくて、回線…

勉強してみた(^^;

今日からある資格の勉強を再開しました。 来月に試験なのですが、8月に入ってからは仕事に追われてしまい、いったん勉強が止まっていました。 そういう訳で約1か月ぶりの勉強再開だったのですが、やっていたことも大部分忘れてしまい、もう一度最初からやり…

小説を読んでみた。

今日も暑いです~。 買い物行ってきただけで汗びっしょになってしまい、結構辛いです(TT) 今日は午前中に家事とお買い物を済ませて、午前勤務のお兄ちゃんの食事の支度を終えた後は、午後は旦那さんが買ってきた「文藝春秋」の芥川賞受賞作を読んでいま…

相変わらず暑い~(><)&エコバックの工夫

暑いですね~。。。。 洗濯物はばっちり乾きますが、今度は外にちょっと出るだけでクラクラしてしまうような暑さが辛いです(TT) ちょうどいい感じの季節になってほしい~とここ数日は思っています。 今週はしばらく暑いみたいですね。。。 このブログは…

8月15日

今日はちょっと真面目に書いてみます。 今朝、DHCテレビの「オルガン坂生徒会」という番組で、作家で明治天皇の玄孫にあたる竹田恒泰さんが出演した「靖国神社」というテーマのものを見ていました。 神社の参拝やお辞儀のルールなど、今まで一部しか知ら…

お出かけしました。

今日も相変わらず暑いですね~(--: 今日はお兄ちゃんが朝からヘルパーさんとお出かけする日だったので、旦那さんと二人で電車に乗ってお出かけしてきました。 娘も誘ったのですが、娘はお友達と予定があるといって、お出かけしてしまいました。。。。親…

雨と雷

今日も午後からいきなりまとまった雨が降ってきました。。。。 昨日から天気予報で明日は午後ににわか雨という予報が出ていたので、朝は早めに洗濯物を干して、午前中の日差しで頑張って乾かすことにしました。 そして昨日のことがあったので、今日のお昼は…

急に雨が

旦那さんと地元のファーストフードでお昼を食べついでに帰り道にあるスーパーに買い物に向かう途中、空が暗くなってきました。 遠くで稲妻が光ったのが見えてゴロゴロと音がしてきました。 もともと雷が苦手でして(><) もういい年なんですが、稲妻と雷鳴…

暑いです。。。。

今日も暑いですね~。 ちょうどスマホを見たタイミングでアーティストさんの公式インスタグラムでご本人が暑い!と書き込みをした画像がアップされました。 思わず、「そうですね!本当に暑いですよね~」とコメントを入れてしまいました。 (もちろん反応な…

急に実家から

今日は朝、私の実家から電話がかかってきました。 私たちの地元の駅前まで来るので、一緒にお昼を食べないかという話でした。 そういう訳でお昼は地元の駅前のパスタ屋で家の家族4人+私の両親で食べました。 お酒好きな父が旦那さんと一緒に昼間からワインの…

暑さでぐったりーーー

今日は予想に反して朝からまとまったお仕事が入っていました。。。 納期まではまだ日にちがありますが、今週は旦那さんと久しぶりに二人でお出かけする予定が入っているので、その日までにはある程度目途をつけておきたいので、今日明日は少し頑張らないとい…

今日はこんな感じ。

今日も暑いですね(・0・) 身勝手なもので、つい10日ほど前まで天気が悪い日が続いているときは 「洗濯物が乾かない~(TT)」と凹んでいたのに、 梅雨明けになって一気に気温が上がって真夏の陽気になると、今度は 「暑くて外に出るのがしんどい~マ…

暑い日々の中で思ったこと

今日も近所のスーパーに行ってきましたが、それだけで汗だくになりました。 マスクが暑さに余計に拍車をかけていますが、人が集まるスーパーに行くのでマスクなしという訳にもいかず・・・(><) いつも毎年この時期の平日の日中は小学生が友達と公園に集…

今日も暑いです

今日はお仕事も終わってしまい、またヒマな引きこもりライフを送っています。 それでもお家でお仕事をしている旦那さんと午前授業の娘の食事の支度があるので、午前中に買い物に行ったりちょこちょこした用事はこなしています。 今日は銀行に行ったりしてい…

やっとひと段落

さっきやっと今日までのお仕事を終えることができました。 とりあえずひと段落つきました。 次の分がまだありますが、まだそちらは日にちもあるので、何とかなりそうです。 登録制の季節労働者なので、仕事量も波があって、今日までは何だか忙しかったのです…

ラジオのアーカイブ

今日は暑いですね~すっかり真夏モードに突入ですね。 洗濯物はばっちり乾くので、それは嬉しいですが、外に出るととにかく暑い!(><) ですね~(--) 今日は近所のスーパーに買い物に行った以外はずっと家にいたのですが、家事と在宅の仕事をして、楽…

夏らしい一日?

だったみたいです。 というのも今日は朝からずっとお仕事に追われていて、冷蔵庫も食材がちょうどあったので、買い物も行かないで家の中の家事とお仕事で一日が終わってしまったので。 家事と食事の時以外は一日ずっとPCに向かっていました。 ある程度目途…