hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は出先から

スマホで書いてます。 夜は書けそうにないので。 ちょっと出かけてしまったので、自宅では多分家事が溜まってます。 まだしばらくは帰れないです。 ので、今日はここまでにしておきます。 毎日1記事アップが目標なので。 明日また書きたいと思います。 では…

今日と明日は

ちょっと外出する用事が続いています。 そんなに大した用事ではないのですが、出先とかでブログを書けるか??なので。 出かける前に書いておきます。 昨日はちょっと自分の事を色々書きましたが、 私は相変わらずのペースで何とか生きてます。 時には色々考…

思わず書いてしまいました。

今日の2本目です。 こっちはちょっと重いので、別記事にしました。 昨日は大分ネガティブな事を書きましたが、あれには自分なりの理由があります。 私の父方の祖母は亡くなる13年くらい前(70代後半)から脳梗塞の後遺症からくる運動機能の障害と認知障…

いいお天気(^^)

今日はいいお天気なので、今日の一日の出来事を忘備録代わりに書いていこうかと思います。 まずは嬉しかったこと なかなか干せずにいたお兄ちゃんのお布団をやっと干せました(^^)v 洗濯物はもちろん順調に乾いてくれて、さっき全部取り込みを済ませまし…

今日はネガティブです。。。

夜に娘がPCを使うので、この時間に記事をアップすることにしました。 ネガティブな記事をお許しください。 今日はこれしか書ける気力がわいてこないので。。。 最近、世の中で自ら命を絶ってしまう方の話続いてますね・・・。 あんなに社会的に活躍してい…

今日も雨降り / ペットショップ

今日は2本目を書いてみようかと思います。 さっきの記事がアーティストさんで終わってしまったので。。。。 朝起きて、外を見たらしっかり雨降り(TT)だったので、今日も洗濯物は当然部屋干しで、サーキュレーターさんフル稼働です。 が、きのうに引き続…

インスタライブ/「いいね」ボタン

昨日は観れないかなーと思っていたインスタライブですが、何とか時間が取れて後半の途中からはリアルタイムで見ることができました(^^)v ファンとしては嬉しいお知らせもあって、それをリアルタイムで見ることができて良かったです。 観れなかった部分…

雨と風 / アーティストさんの生配信

今日は昨日よりもお天気が悪いです・・・(~~) しかも北風で何だか肌寒い・・・ 洗濯物は当然部屋干しで、気温も低いのでなかなか乾きません(TT) サーキュレーターさんに頑張ってもらっていますが、サーキュレーターさんも苦労しているみたい?です。…

昨日はちょっと色々書きましたが

今日は普通に書いてみたいと思います。 台風が近づいているせいか天気が不安定です。 雨が降ったりやんだりして、時々強い風が吹いたりしています。 今日はお兄ちゃんは午前出勤の予定でしたが、お昼前に作業所から連絡があって、急遽午後も仕事が入ることに…

気になった漫画

今日は台風が近づいている&秋雨前線の影響のせいもあって、すっきりしないお天気です。 さっきからまとまった雨が降ってきました。。。 洗濯物は当然部屋干しです。 さっきたまたまツイッターで見つけた依存症の啓発についての漫画を一気読みしてしまいまし…

秋分の日ですね(^^)

今日は昼と夜の時間が同じで、これから夜の時間が増えていくんだなあ、とカレンダーを見て改めて思いました。 昨日に引き続き、今日も祝日で娘の学校がないので、YOUTUBEをBGMにしていつもより少しゆっくり過ごしています。 昼はそこそこ暑いです…

家族の食事会の翌日

昨日の夜は家族で食事をしました。 お兄ちゃんはいつもと違う感じのお店でちょっと戸惑っていましたが、メインのお料理がお兄ちゃんが好きな料理だったので、綺麗に食べてくれて、不機嫌になることもなく、ずっと静かにしていてくれました。 娘はお店の外観…

誕生日&結婚記念日

今日は夕方から家族でお兄ちゃんの誕生日祝いと、結婚記念を兼ねて家族で食事に出かけます。 お兄ちゃんは4月に誕生日だったのですが、新型肺炎の影響でお店が休業になってしまって行かれないままになっていたので、旦那さんの提案で今年は9月の私たちの結婚…

友人と電話

今日は午後に友人と電話でお喋りをしました。 色々な話をしてどこかで食事でもしたいねと言う話題も出たのですが、新型肺炎のリスクを考えて。来年の春以降にホテルのラウンジかレストランに行く事にして、それまではまた電話で話をしようと言う事になりまし…

友人と電話

今日は午後に友人と電話でお喋りをしました。 色々な話をしてどこかで食事でもしたいねと言う話題も出たのですが、新型肺炎のリスクを考えて。来年の春以降にホテルのラウンジかレストランに行く事にして、それまではまた電話で話をしようと言う事になりまし…

風が強すぎ(><)

今日は気温も上がって、お天気も大丈夫そうだったので、いつもの洗濯物にプラスして朝から期待を込めて玄関マットとトイレの床マットも洗濯して、から早朝から気合を入れて干したのですが・・・・・。 風が強すぎて、お兄ちゃんのTシャツが飛びそうになって…

微妙なお天気ですが

この辺りは雨は降っていないので、洗濯物は外干しです。 今日は6時過ぎに干したので、夕方までにはある程度乾いてくれるといいのですが。 最近は朝4時過ぎくらいに起きて、娘のお弁当作りと朝食・洗濯干し・お掃除をだいたい7時過ぎくらいまでに済ませて、7…

今日の自分

今日は午前中に買い物行きがてらに駅前のカフェで30分くらいコーヒーを飲んで、音楽を聴いていました。 アーティストさんの曲を聞きながらぼーっとしてました。 何だか今日は特にやる気が出ません。 資格試験も終わったし、登録先の9月のお仕事も不採用にな…

勉強してみようかな

今日は、さっそく通販サイトでFP2級の教材を購入しました。 2級は3級とは段違いに難しい&もしも来月・再来月に登録先からお仕事が入ったらその時期はたぶん全然勉強を進められそうにない&今は9月のお仕事が無くなったので暇な時期になっていると勉強す…

今日のお昼は

レタスともやしの塩焼きそばにしました。 市販の焼きそばにレシピサイトに出ていた酒+塩+鶏がらスープの素を合わせたものをソースにして、レタス・もやし・ハムを具にして作ってみました。 市販のソースに比べて塩分控えめのせいか全体的にあっさりとした…

昨日はFP3級の試験を受けました。

昨日は試験の日でしたが、ブログを書くのを忘れてしまいました。。。。 試験が終わって帰宅してからいろいろバタバタしてしまい・・・という言い訳しかできないのですが。。。。 模範解答の速報が公式HPに出ていて、自己採点してみたら、何とか合格ライン…

つけ麺を食べました。

今日はいまいちのお天気でしたが、娘はお友達と朝から派遣バイト&お兄ちゃんがヘルパーさんとお出かけだったので、お昼は旦那さんと二人で地元のつけ麺屋さんに行きました。 以前ほどではないですが、お客さんもそこそこ入っていました。 久しぶりに食べた…

今日はこんな感じ

今日も資格試験の試験勉強です。 朝~午前中前半に家事と色々やってからは、普段の買い物ついでに気分転換に駅前のカフェで30~40分くらいでテキストの確認、自宅に帰って昼食&洗濯物の取り込みからさっきまでもカフェの続きで過去問を解きながら、覚え…

過去問やりました。

今日は時間を測って、前回の過去問に挑戦してみました。 最初の方にやった基本的な事がごっそり抜け落ちていたので、もう一度確認して理解し直さないと・・・・って感じです。 なかなか大変です。 今日は家事と近所のスーパーの買い物以外はほとんどずっと勉…

とにかく

やれるだけやってみようと思います。 勉強していながらも、自分は向き合わなきゃいけない現実から逃げているんじゃないかってずっと思っています。 でもとにかく試験日までは今は目の前のことに集中しようかと思っています。 今日は午後に息抜きにアーティス…

強風です(><)

今日は台風が連れて来た暑い空気のせいか、とっても暑いです。 朝は日差しがあって、結構暑かったので、掛布団を干しましたが、しばらくすると風が強くなってきたので、途中で慌てて取り込みました。 洗濯物もお昼ごろまでは頑張って干したんですが、やっぱ…

雨が降ったりやんだり

台風もやっと日本から遠ざかったみたいですが。 接近した地域の皆さんは本当に大変な思いをされたようでしたね・・・。 停電とかもあったみたいですし、改めて自然の脅威を感じました(--)・・・。 こちらは台風からは離れていたのですが、お天気はとって…

配信ライブ

今日は午前中に勉強、買い物とお昼ご飯、午後からまた勉強 夕方こらは夕飯の支度や夕食をとりながら合間に複数のアーティストの方々が出演する音楽フェスの配信ライブを見ました。 ベテランの方が出ていたので、懐かしいヒット曲が色々聞けて楽しかったです(…

誕生日🎂祝い

台風が近づいてきていて、近くの方が心配です。 大きな被害が出ないと良いのですが…。 こちらは今日は大きな天気の崩れはなかったので、電車で3駅ほど離れた駅前のショッピングセンターに入っているパスタ屋さんで、久しぶりに家族4人揃って、ランチをしまし…

暑い(><)!それでも秋の気配が

明け方にマンションの玄関で見えた月がとても綺麗で、植え込みのところに鈴虫?的な鳴き声が聞こえてきました。 無機質な街ですが、人気のほとんどない明け方の空はなかなか良いものでした。 それでも昼間は相変わらずの暑さですね。。。 昨日よりも天気が安…