hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

暑い日々の中で思ったこと

今日も近所のスーパーに行ってきましたが、それだけで汗だくになりました。

マスクが暑さに余計に拍車をかけていますが、人が集まるスーパーに行くのでマスクなしという訳にもいかず・・・(><)

いつも毎年この時期の平日の日中は小学生が友達と公園に集まっていたり、道端では部活の行き帰りと思われる地元の中学生をよく見かけていたのですが、今年は本当に見かけません。外が暑い&外出に抵抗を感じて、みんな「ステイ・ホーム」してるんでしょうか。

当然花火大会や夏のイベントもほとんど取りやめ状態でしょうから、今年は寂しい夏になりそうです。。。。

 

旦那さんは明日から来週一杯お休みになります。(お兄ちゃんの作業所は明日は休日出勤なので、明後日からお休みです。娘は明日から再来週一杯夏休みです。)

といっても旦那さんが5月から在宅勤務になっているので、全体の生活ペースはそんなに変わらないのですが。

それでも平日日中(大体9:00過ぎ~18:00前の時間帯)に旦那さんのお仕事の邪魔にならないように(回線設備の関係で、リビングでお仕事をしていて、勤務中は食事以外は本当にがっつり集中してやっています。そのためテレビや雑談はどうしても制限がかかってしまうので・・・)なんとなく気を遣うことが多いので、来週一杯はそれが無くなるのはちょっと嬉しいです(^^)

 

 

以下はちょっと思ったことです。

 

今朝も旦那さんが朝ごはんを食べながらテレビのワイドショーを見ていたのですが、話題が本当に新型肺炎の感染者数の話ばかりですね。

正直うんざりしてます。

 

新型肺炎だってこういうサイト

https://www.covid19-taskforce.jp/

を見ればきちんとした情報が出ていますし、これを見ると感染防止対策だって大分わかっているみたいです。

でもテレビや新聞ってなぜかそういう情報を出してくれなくて、いたずらに見ている人の不安を煽るようなことばかりしている気がします。

何でしょう(??)