hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

色々と (今日2本目)

自分の仕事の話をちょっとします。

全体的に暗い&吐き出し系なので、苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

 

今は専業主婦はリスクが高く、夫がどうかなった途端に貧困に陥る可能性が高い。

若いころから言われてました。頭ではわかっていました。

でも私は社会で働くのが嫌で仕事を辞めました。

そのせいか自分が不完全な人間だなあっていっつも思ってます。

 

学校卒業後はまともに仕事ができなくて、正社員とはいえバイトレベルの事務補助の仕事を2年ほどやった後、会社や仕事から逃げるように結婚退職しました。

 

その後、出産をして、お兄ちゃんと娘の子育てをしていました。

お兄ちゃんが発達障害を持っていたので3歳前から療育に通い、その最中に娘の出産育児が重なっていたので、結婚して10年目くらいまではなんだかバタバタと時間が過ぎていました。

その後も何だか適当に理由をつけて働くのから逃げてました。

気づいたらまともに働いたこともなく年だけを重ねてしまいました。

 

 

40歳ころにちょっとだけパートに出たことがありますが、1か月でどうにも嫌になってしまい辞めてしまいました。そこで踏ん張ればまた違う道も開けたのかもしれませんが・・・・。でも結局は逃げてしまいました。

 

それ以来ますます外で働くのが怖くなってしまいました。

 

でもやっぱり少しでもお金を稼がないと、という気持ちだけはあったので、近所でネットショップの商品のコメント登録という内職を見つけました。

その仕事は自分で実際にその商品を手に取って、商品のサイズとか特徴を色々調べたうえで、商品のPRコメントを考えたりしなくてはいけなくて、そこそこ大変な作業でしたが、報酬は本当に安くて、1日4~5時間の作業を月20日前後やっていましたが、稼げるのはせいぜい月1万く前後でした。でも、その仕事は大変だったけど、楽しく続けられました。(大体2年くらい。その後会社の移転や担当の方の退職とかあって続けられなくなってしまい結局辞めることになってしまったのですが。。。。)

 

今は登録制のアルバイトをしています。

仕事があると仕事の都度に

 募集→応募→採否連絡→採用の場合は仕事あり(業務量により短縮・延長などがあり。)不採用になることも結構あり

 といった感じなので、就業日数も限られていて、収入も低いです。

 

ただ仕事自体は結構楽しいです。

もちろんしんどいこともたくさんあるのですが、仕事を通して学べることもあって、我が家の家計状況が大幅に悪化することがなければこれからも続けていきたいな~と漠然と考えています。

結局、お金にならない仕事ばかりを自分で選んできたんです。

仕事をしていくうえで必ずぶち当たる人間関係とかの悩みがほとんどなく、高度な知識が必要なわけでもなく、しかも短期間だけ頑張ればいいのですから、使い捨て扱いで収入がとっても安いのは仕方ないんですよね。。。。

 

でも今まで仕事をするのをさぼっていたのだから、もう仕方がないとあきらめています。

もし私が本当の意味で家計を支えるためにこれから働きに出なければならないとなるときっと私は本当に苦労するだろうな~とは思っています。

 

色々考えると本当に追い詰められてしまうので、普段はなるべく考えないようにしているのですが、ネットで

「専業主婦」

という用語を見つけると不安になってしまい、その都度自分の情けなさを突き付けられているような胸騒ぎを感じてしまいます。

そしてついつい

「専業主婦 リスク」「専業主婦 無能」「専業主婦 再就職 厳しい」

という検索を自分でしてしまうことを止められなくなってしまうんです。。。。

 

自分が不完全だっていう後ろめたさがそうさせるのかもしれません。