hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

DVDを見て

何を書こうかちょっと考えましたが、、、、。

 

今日はアーティストさんが昔出したライブDVDの付録についていた30分ほどのミニドラマを見ました。

ドラマのセリフに

「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそもにし 我ならなくに」

という百人一首の歌が出てきて、

ドラマのストーリーそのものより、その歌が気になってしまいました。

 

若いころ、この歌が結構好きでした。

 

 

「忍ぶ恋」という響きにある種の憧れを抱いていました。

苦しいはずの恋なのですがね。。。

よくよく冷静に考えてみれば、ただの自己陶酔、つまり恋に恋する状態でしたが。

 

そんな私の様子を見て、心配してくれた人がいました。

 

それがその後をいい方向に変えてくれたと今では思えます。

 

でもこの歌の切なさとかもどかしさとかは美しいなあって思います。

思わずアーティストさんの顔が浮かんでしまいました(^^;

 

とっても暑い日でしたが、そんなことを考えてしまいました。

 

昼間は所用があって、出かけたりしていたので、今日もあんまり勉強が進みません。。。。

これからひと頑張りしないといけないな~(><)と昨日と同じことを書いてしまってます。

 

今日はこんな感じです。