hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

市役所へ

今日も何だか具合が悪くなりそうな暑さです(><)

熱中症には気を付けないと ですね。

 

今日はマイナンバーカードの更新に午前中に昨日より30分くらい早めに家を出て市役所に行ってきました。

マイナンバーカードの更新のお知らせ(5年前に一度マイナンバーカードを作ったので)が昨日やっと届きました。(役所関係のお知らせが今年は遅れ気味です。。。給付金とか色々ありますから仕方ないのですが。)

 

お知らせの手紙には

”次の誕生日の3か月前から手続できますよ(^^)♪”

って書いてあるのですが、今日はすでにカードの期限が切れる次の誕生日の約2週間前&マイナポイントの予約もしたかったので、とにかく忘れないうちに!と思い、今日行ってきました。

平日だったので役所は空いていて、すんなりと手続できました(^^)v

正規の窓口のすぐ横に「マイナポイントの手続きコーナー」の臨時ブースがあったので、ついでにマイナポイントの予約をしてしまいたかったのですが、マイナンバーカードの更新当日はマイナポイントの予約はできないとのことだったので、マイナポイントの予約は明日以降にお預けになってしまいました(TT)

ただ担当の方に伺ったら、自分のスマホとかPCでできるみたいなので、明日スマホで手続してみようと思います。

 

その後は帰りにスーパーによって寄り道はせずまっすぐに帰ってきて、家族のお昼ご飯の支度&昼食後はさっきまで昨日の続きで資格の勉強をやっていました。

 

今日の午後は

リビングで旦那さんはお仕事。

娘は自室で夏休みの課題。

私は和室で資格の勉強。

お兄ちゃんはいつもの日課で自室でYOUTUBEのお気に入りの動画鑑賞。(時々変な声で歌を歌っている。)

とまあ何だかみんなそれぞれ各々の事を各自バラバラにやっていました。

昼時に娘がちょっとテレビを見る以外はリビングは本当に静かなので旦那さんはきっと今の自宅勤務が快適なのかな?などと思ったりします。

旦那さん自身が家にいるのが苦痛とか居場所がないとかで無いのならばいいな~と思っています。

このお家は旦那さんが一生懸命働いて私たちに買ってくれたお家ですから(^^)

 

肝心の資格の勉強ですが

覚えることが多くてちょっと頭がパニックてます。

「うあああ~(>0<)~」

となりながらまあとにかくテキストを読み直して覚え直し・・・地道で面倒ですが、とにかく受験料も払って自分を追い込んでしまったので、頑張るしかありません。

もともと怠け者なので・・・自分は追い込まれないと本当に何もできないので。

 

あとひと頑張りして、明日もまた頑張ります。