hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から色々。

今日は昨日よりだいぶしのぎやすいです。 昨日はお天気は良かったのですが、ちょっと蒸し暑かったので。 旦那さんは今日急に電話がかかってきて朝ごはんも食べずにリモート会議中です。 在宅勤務って通勤の手間がないけれども、逆に考えると家でいつでも仕事…

嬉しいインスタライブ

昨日の夜、一人でちょっとうれしい気持ちになりました。 好きなアーティストさんがインスタライブをやってくれました。 しかも歌付き!! いつも深夜にやってることが多いのですが、今回は21時からだったので、ばっちりオンタイムで見れました(^^)v 他の訪…

今日の思ったこと

今日はいいお天気ですが、日差しがだんだん夏の日差しになってきてますね。 マスクして外を歩くのもどこまで耐えられるかなあ・・・と漠然と不安になりました。 そもそもいつまでマスクをしなくてはいけないのでしょうかね。 本当にわからないです。 今日た…

娘のヘアカット

朝ばたばたしてて、ブログを書くのが遅くなってしまいました。 今日は娘のヘアカットに付き合いました。 といっても本人がお店の場所がわからないというので、場所を教えるために行くときに一緒に行っただけで、お店の入り口で店長さんに挨拶してそのまま近…

早朝から

政府の自粛解除を受けて世の中も、徐々にですが様々な活動を再開するようになってきているみたいです。駅ビルもまだ全店とはいきませんが営業再開をするお店がだんだん増えてきました。 娘が来週から学校が再開するので、自粛期間に伸びてしまった髪の毛を切…

思うこと

昨日は近所の衣料品店にキッチンラグを買いに行きました。 先日娘の洋服を買いに行ったときに我が家のキッチンのラグがずいぶん古くなってしまったので、そろそろ新しいのが欲しいと思い、娘が服選びに熱中している間に見つけたのですが、徒歩で来ていたので…

インスタライブ

今朝はちょっと早く目が覚めて、時計を見たら4時45分でした。 最近は一度目が覚めると寝付けないので、諦めて起きだしました。 今週はアーティストさんがアーカイブを残してくれていたので、それを見ながら朝食を摂りました。 私の好きなアーティストさん…

電車に乗りたいな

先週は1週間が長かったです。 旦那さんが在宅勤務だと平日の日中のリビングはなんとなくオフィスモードになってしまい、ちょっと居づらいです。 家事をこなしたりしているとき以外はリビングと和室を仕切る引き戸を閉めて和室でPC動画を見たり、ブログ書…

今日の出来事

今日は娘にどこか行きたいところがあるかと尋ねたところ、夏物の洋服を少し買いたいというので、近所の洋服屋に行きました。 ソーシャルディスタンスを守ってくださいとのアナウンスが何度も繰り返し流れていて、レジのところに行列の立ち位置を示す印の線が…

今日は計測をしてみた。

今日も微妙な天気です。 毎日1記事アップを目標にしているのですが、なかなかネタが無いので。。 そんな感じなので、内容的にはたいして面白い話もないのですが・・頑張ります。 今日は久しぶりに体重測定をしてみましたが・・・ピーク時よりほんのちょっと…

今日は季節外れの寒さ

今さっきお買い物から帰ってきました。 今日は何だか5月下旬とは思えない寒さです。 出かける前に慌てて春先用の上着を羽織って出かけましたが、それでもちょっと肌寒い感じです。 昨日のテレビの録画を今朝見ました。 私が昨日書いたお店は出てきていませ…

ふと思い出して。

今日は私の好きなアーティストさんが珍しくテレビに出演したみたいです。 ご本人の公式ツイッターで知りました。 以前にやったロケを再編集したものだとのことなので、私が行きたいと思っていたお店と前に行ったことのあるお店が出てきてるのではないかと勝…

お題「#おうち時間」

一日1時間程度ですが、「progate」というサイトの無料レッスンでプログラムの勉強を始めました。 スライドの説明の要点をノートで手書きでまとめるというあんまり効率の良くない方法ですが(^^; 年齢のせいもあるのか手で書いた方が頭に入るので。 仕事とかそ…

少しづつ

旦那さんの在宅勤務の流れに慣れてきました。 起床→身支度→朝食の支度・朝食(子供と自分)→30分体操→部屋掃除→洗濯 (旦那さん起床)→旦那さんの朝食支度・洗濯干し→(旦那さん仕事開始)→和室で(仕事があれば)内職&ブログ書き(買い物行くことも)→昼食支度・…

今朝の気持ち

今日も平日が始まりました。 旦那さんも隣室でお仕事始めました。 私も相変わらずの引きこもり生活をしています。 昨日は仕事のことや自分のことを色々綴りましたが、本音を言えば自宅でお金を稼げるようになれば外に働きにはいきたくないです。 仕事の人間…

怪物さん という曲

平井堅さんとあいみょんさんの曲ですが、最近この曲が結構好きです。 女の子のもどかしい気持ちみたいなのがすごく共感するんです。 私は好きな人に素直に気持ちを伝えられるタイプではなかったので。 好きな人は純粋でいてほしい 好きな人が尊すぎて、近づ…

悶々とする

今日はお気に入りのYOUTUBERさんのオンライン食事会?を見ながら昼食をとった後、30分ほどウトウトしてしまいました。 今色々今後のこととか考えてしまいました。 仕事も探さないといけないんだろうな・・・と漠然と思ってます。 世の中自粛&引き…

楽しかった

今日は雨模様だったので、朝から少し気が滅入っていました。 娘の病院の付き添いとかいろいろ忙しくて、ブログもこの時間になってしまいました。 でも今日は私の好きなアーティストの声が聞けたので何だか幸せな気持ちです。 その方の透明感のある目元と優し…

好きなアーティストのDVD観ながら(聞きながら)

今書いてます。 さっきはもう気持ちがグシャグシャでついついいろんな気持ちが吐露されすぎてしまったので、これを書いたらいったん下書きに戻します。 誰かに見てもらうためといういうわけではないのですが。 こんな私でもプライドはあるみたいで。 私が好…

マックへお昼ご飯を買いに

今日もお洗濯にはまあまの日和です。 お昼前に娘に声をかけるとお昼にマックを食べたいというので、買いに行くことに。 旦那さんはリビングでお仕事中だったのですが、13時から会議があるとのことだったので、11時30過ぎに慌てて家を出て、今日は自転…

昨日の話

娘は少し落ち着きました。 昨日は一緒に駅前までお散歩してたら駅前の本屋さんが開いていたので、娘のお気に入りのアイドルの載っている雑誌を買ってあげました。本人は色々考えたけど、今閉店中のお店のアルバイトをやめることにしたそうです。アルバイトが…

新型肺炎が収束したら

新型肺炎が収束したら、行ってみたいのは美術館とか博物館。 特に東京駅近くのアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)。 リニューアルしてからまだ一度も行ったことがないので。 私は美術館や博物館に行くのが結構好きだったりします。千葉の夢の国もい…

思い出の地と寂しいお知らせ。

昨日はブログを書いた後、娘との思い出の地へ一人で行ってきました。 地元の神社なのですが、以前と変わらぬたたずまいでそこにあったのがうれしかったです。ただ昨今の状況で手水舎(てみずや)は使用できず、神社の鈴も紐が高いところに上げられていて、触…

朝から泣いてしまいました。

今朝、5時に起きて、お兄ちゃんのお弁当作りを済ませて6時過ぎくらいから一人で朝食を摂りながら私のお気に入りのアーティストの方が昨日の深夜にやっていたインスタライブのアーカイブを見ていました。 その方が自粛で家族がみんな家にいるので3食の食事…

強風の日

我が家は南風が強いと洗濯物が飛ばされそうになる場所にあります。 昨日はずいぶん落ち込みましたが、今日は少し頭の整理がついてきました。 明日はある場所に行こうかと思います。 幼い娘と一緒によく行った思い出の場所です。 ここ何年かずっと行ってなか…

心配

今日は昨日からの色々なことがあり、ちょっと落ち込んでいます。 思わず仲の良い友人に連絡してしまいました。 こんな話してもよいのかどうか迷いましたが、先日からの自分の中の微妙なストレスが溜まってしまっているみたいでやっぱり誰かに言いたくて仕方…

今日のお散歩予定

今日は子供と昨日とは別のルートでお散歩に行こうと思います。 昨日のルートは予想以上に人出が多かったので、今日はもう少し人の少なそうなところをセレクトする予定です。 それなりの年頃の子供ですが、やっぱり家にずっと籠っているのは精神的に行き詰っ…

おはようございます。

風が少し強いですが、いいお天気ですね。 今お兄ちゃんについて書き始めました。 さっき一度公開しましたが、中途半端になったので、少し書き溜めたら改めてアップしようかと思います。 今日は旦那さんのお布団を干してます。 旦那さんはリビングでお仕事中…

つつじの花 今日2つ目の記事

早朝にどうしても外に出たくなったので、近所のコンビニにコーヒーを買いに出かけついでに近所を少し散歩してきました。 自宅の近くの植え込みのつつじの花が沢山咲いていました。 家の中にいる時間が多くて季節感が失われがちな生活をしているので、季節の…

今日もまたひとりごと

登録している仕事が少なくなる時期に少し稼ぎたいと思って年明けに見つけて3月の採用試験に受かって4月から稼働するはずだった仕事も無くなってしまい、次を探すのも億劫になっています。 以前から仕事をしていた登録先から、もし今後仕事が発生した場合に…