hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ちょっと思ったこと。

今日は日中に予定があるので、昨日みたいになってしまうといけないので、この時間に今日の分をアップすることにしました。

 

昨日、書こうと思って書けなかったことを少し。

検索バーで検索をするとポイントがもらえるので、適当に色々検索してたら、

「奥さんの希望で子供を作らない夫婦として20年円満に夫婦をやっていましたが、やっぱり子供が欲しくなったので、今の妻と離婚して、婚活して若い女性と再婚して子供を欲しいと考えていますがどう思いますか?」

的な内容の質問を掲示板に書き込んで、話題になっているという話が出てきました。

 

それでちょっと自分の事を思い出しました。

家の旦那さんは元々子供が好きで、結婚したら子供は絶対欲しい!とずっと言っていました。

だけど、仮に私に子供ができなくてもそれを理由に離婚はしないよ。とは言っていました。(ただ実際にそうだったらどうなっていたかはわかりませんが・・・・)

 

旦那さんは子供がいない頃は3人くらいがいいかな~なんて言っていましたが、いざ、お兄ちゃんが生まれて日々の子育ての現実に向き合うと体力やお金や手間とか色々大変!と思ったみたいで、(^^;

娘が産まれたときに、

「これで子供はもうおしまいにしよう。」と自分から言い出しました。

 

一般的に適齢期とされているときの出産・子育てでも色々大変なのに、この質問者さんは私と同年代なのに、その辺に関しては何だか夢みたいなことを言っているような印象がありました。(自分が経験していないことだから当たり前といえば当たり前ですが。)

 

私の親族や友人に夫婦で話し合って子供を作らなかった人が何人かいますが、それでも家庭を円満に維持していくために日々色々頑張っているような気がします。むしろ子供とかそういうつながりがないからこそ余計にお互いへの思いやりとかそういうのをより

大切にしている人が多いような印象があります。

そういう夫婦も素敵だな~って私なんかは思いますけど。

 

やっぱり子供ってそんなにこだわってしまうものなのでしょうか?

子供は子供で別人格だし、まして障害を持ってたりとかだと本当に大変です。

健常者だとしてもそもそも予定通りになんていかないし、大きくなってくると親の思うとおりにするなんて不可能です。

小さくてかわいい子供が自分の側で甘えてくるのしか想像できないとしたら、それはそれでどうなのかな?って率直に思いました。

 

この掲示板の人に対しては、

私としては子供がいなくても。せっかく20年も夫婦円満に行っているのだから、子供にこだわるあまりにそれを壊してしまうのは勿体ないし、そもそも20年も連れ添った奥さんを傷つけていいことなんてないような気もしてしまうのですが・・・・。

 

そんなことを思いました。