hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気

早いもので今日で10月も終わって、明日からいよいよ11月ですね。 世間ではハロウィンで盛り上がっているようですが、我が家は特に何をするわけでもなく普通の一日が過ぎて行っています。 娘の学校でも特に何かをした感じはなさそう?です。 ただ、ハロウ…

朝のラジオと夕方のテレビ

昨日のラジオ番組にアーティストさんがゲスト出演していたので(^^)朝一番に昨日のラジオのアーカイブを聞きました。 出身地つながりの番組だったので、ローカルネタが飛び交っていて(??)となってしまう場面が結構ありましたが、出演している皆さんのい…

いいお天気/新しい居場所

こちらは青空が素敵ないいお天気です(^^)V 今日はいいお天気で空気も乾燥しているので、簡単に窓掃除をしました。 全部ではなくて、半分くらいなのですが・・・・年末の大掃除を少しでも楽にしたいなーというのもあります。 秋らしいさわやかな陽気で、…

昔のMVを観ました。

今日は日中、友人と出かけてきました。 出かける前にFP2級の勉強(タックスの問題の解き直し)を少しやった後、 地元のカラオケ屋さんでおしゃべり&昼食&DVD鑑賞をしました。 夕方にはお兄ちゃんが作業所から帰ってくるので、正味3時間程度の時間でしたが…

FP2級の勉強(あまり進んでないですが・・・)

今日は昨日ほどではないですが、秋らしいまあまあなお天気でしたので、洗濯物も今日は主にマット類(キッチンの床マット等)を洗って干しています(^^) 今日は午前中はいつも通りの家事とお昼の支度&午後はFP2級の勉強をしました。 タックスの部分の…

アーティストさん/インフルエンザ予防接種

今日は本当にいいお天気でしたね(^^) さっそくお布団を干しました。 午後に取り込んだ時にはいい感じにふかふかお布団(^^)になって嬉しかったです。 アーティストさんのラジオのアーカイブ放送もとても楽しかったです。 今回はご自分のソロ活動について語…

今日もいいお天気です(^^)のでだらだらと書いてみました。

朝から日差しが心地よいです。 が、窓を開けたら空気が結構冷たいです。。。。 ただお天気がいいので日中は結構暖かくなるかな~?と思います。 秋らしいさわやかな陽気です。 窓の外の青空を見ながらブログを書いてます。 こういう日はなんだか気持ちが明る…

いいお天気だったので、お出かけしてみました。

今日はお兄ちゃんがヘルパーさんとお出かけの日&娘はお友達とお出かけ(友達にランチを兼ねて誕生日を祝ってもらったそうです。)だったので、旦那さんと二人で気分転換を兼ねて都内の某有名洋食屋さんへお昼を食べに出かけました。 食事の前に某洋食屋さん…

合格しました(^0^)

先ほどネットでFP3級の合格発表を確認したら・・・・ 学科・実技 両方とも合格でした(^0^) とりあえず、来年の試験はFP2級を受験できそうなので、引き続きFP2級の勉強を進めていけそうです(^^) 自己採点では多分大丈夫かな?とは思っていま…

曇空ですね・・・。

今日はまた曇り空になってしまいましたね。。。。 今年の秋は本当にさわやかな秋空が少ないな~(~~)とちょっと寂しい気持ちになります。 ただ雨が降らなかったことと日中はそこそこ気温が高かったので、洗濯物は予想よりは大分乾いていました(^^) 今…

嬉しい青空とお日様 / FP2級の勉強

今日は朝の家事をこなして、お布団を干した後、いつもの買い物ついでにちょっと早めに家を出て、駅の商業ビルに入っているテナントで洋服や雑貨をちょっとチェックして、コーヒーショップで30分くらいコーヒーを飲んでまったりしました。 お兄ちゃんが今日…

お天気が良くて

洗濯物がよく乾いています(^^) 久しぶりにお布団も干しました。 青空とお日様のおかげ?で、昨日の本当に沈みそうな気持が大分楽になりました。 お日様の力ってすごいな~と思いました。 生活自体は今日も昨日とそんなに変わらず朝からお昼までは家事と近所…

泣きたかったけど(吐き出し系です。)

今、アーティストさんのラジオのアーカイブを聞きながら書いています。 昨日のライブを観たのもあって、無性にあの優しい話し声をしっかり聴きたくなって、イヤホンを使って聞いてます。 夕方ブログの記事を書こうと思ったら、久しぶりに娘の元ママ友さんか…

アーティストさんのライブ

夜、WOW WOWでアーティストさんのライブを観ました。 とても楽しいライブでしたが、途中の曲では思わず泣いてしまいました。 別れの悲しさを感じさせながらも明日へ歩いて行くと言う歌詞とアーティストさんの歌い継ぐ流れが妙に心に突き刺さるものを感じてし…

食パンが美味しかった(^^V

今朝の朝ごはんは昨日買ったおいしい食パンをトーストしたものでした。 こだわりの食パンという触れ込みどおり、とっても美味しくて、買って良かったです(^^v 娘は今日も土曜授業です。 学校は午前授業なのですが、来週から中間試験なので、お昼を塾の近くで…

出かけてきました。

今日は日中電車に乗って一人で出かけてきました。 といっても実家なのですが。 実家に行く途中にちょっとした某お洒落スポットがあるので、実家に行くという名目で途中の某お洒落スポットでぼんやりと周囲の景色を眺めながら気分転換をするのが一番の目的な…

コンビニに行きました。

今日は午前中のスーパーの買い物の帰りにコンビニに行きました。 コンビニスイーツが欲しいと思ったのと、コンビニのコーヒーが無性に飲みたくなったので。 支払いは楽天ポイントで払ったので、お財布のお金は使わないで済みました(^^V 自転車で行きまし…

昔の絵本

今日は朝一度青空が見えたので、お布団干せるかな?とちょっと期待したのですが、結局曇り空の一日でした。 洗濯物は何とか乾きましたが。 午前中、たまたま娘の部屋に掃除に入ったら、昔の絵本を見つけました。 「いつまでも すきでいてくれる?」というタ…

家事のこととか

今日は午前中はお日様が出ていたので、お布団を干しましたが、午後からすっかり曇り空になってしまったので、お昼過ぎにはお布団は取り込みました。 明日からはお天気も悪くて、気温もぐっと下がってくるみたいですね。 すっきりした秋晴れがなかなか見れな…

今日はこんな感じ

今日は朝は結構雲が暑かったのですが、午後から大分晴れてきました。 明日は朝からお日様が出てほしいな~と願っています。 お布団を干したいです。。。 旦那さんは朝からお仕事に追われていて、色々と大変そうです(ーー) 今日は家事&筋トレを済ませた朝一…

FP2級の勉強 ・ その他 (長めの記事です)

今日は雨はやみましたが、まだ何だかすっきりしないお天気です。 でも空にかかっている雲が薄くなってきているのを感じています。 昨日もちょっとですが、FP2級の勉強をしました。 01を遡ろうか、先へ進もうかちょっと迷いましたが、試験範囲は全部なので…

雨の中回転ずし屋さんへ

今日はお兄ちゃんはヘルパーさんとお出かけしたので、娘と旦那さんと3人で回転ずしを食べに行きました。(娘が問題集を買いに行きたいと言っていた本屋さんの目の前のお店だったので) (お兄ちゃんの外出は昨日までどうしようか迷っていたのですが、台風本体…

今日の勉強の進み具合

何だか関節が重いです。 筋トレをちょっときつめにしたのが影響しているのかな~?とも思っているのですが。 慣れればなんとかなりそうなので、しばらく続けてみようと思っています。 FP2級ですが、やっと最初のチャプターの1回目を一通り終えました。 (テ…

冷たい雨

今日はいきなり季節が一つ進んだような陽気です。 お買い物に行くときに慌てて厚手の上着と靴下を用意しました。 スーパーに行くと、急に寒くなったせいか、鍋焼きうどんとか肉まんとかが売れていました。 お昼ご飯に旦那さんとお兄ちゃんは鍋焼きうどん、自…

椅子の話をしているうちに

200記事目に突入してました・・・。 自分で今見て気づきました。 今度は300記事を目指すのかな? 先の事は不透明ですが、とりあえず明日は何か書ければと思っています。 これからもよろしくお願いします。

やっぱり椅子がいい。

台風の影響(秋雨前線も?)もあってか今日の夜から今週末はお天気が悪そうです。。。 洗濯物の部屋干しの日々がしばらく続いてしまうんでしょうか。 今日は午前中に買い物ついでに30分ほど地元のコーヒーショップでお茶を飲んできました。 勿体ないかな~と…

今日はこんな感じ&アーティストさんの新曲配信

今日はお兄ちゃんのパジャマのズボンが破けてしまったので、新しいのを買いにスーパーに行く前にスーパーの近所にあるチェーンの格安衣料品店に行きました。 私も春秋シーズンに着られるパジャマ(薄手の長袖のやつ)がちょうど無かったので、(今まで着てい…

今日は曇り空/平日のスケジュール

今日はまたいつも通りの平日が始まりました。 4時30分起床 身支度&ゴミ出し 娘のお弁当作り&朝ごはんづくり 洗濯①&自分の朝食 娘の朝食&娘の登校 洗濯①干し お兄ちゃん起床&朝ごはん お掃除 30分の筋トレ 旦那さん起床 夫婦の寝室の掃除 朝ごはん 洗濯②…

今日は吐き出し系です・・・

久しぶりにアーティストさんの音楽を流し聞きしながら記事を書いています。 今、書きたいことって何だろう? 迷いながら、文字だけ入れている感じです。 昨日も今日もこの時期にしては昼の気温が高めですね。 今朝は3時30分ごろに目を覚ましたのですが、さす…

このブログ、いつの間にかもうすぐ200記事

だって気づきました。 でも相変わらずのブログです。 書きたいこととかあるんですが、どうしてもうまく書けなくて、結局こんな感じです。 読んでいる人に何か面白いこととか役に立つこととか書ければいいのですが。。。 本当に何も無いので困ってます。 気持…