hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

朝のラジオと夕方のテレビ

昨日のラジオ番組にアーティストさんがゲスト出演していたので(^^)朝一番に昨日のラジオのアーカイブを聞きました。

出身地つながりの番組だったので、ローカルネタが飛び交っていて(??)となってしまう場面が結構ありましたが、出演している皆さんのいつもと違った一面を垣間見ることができて結構楽しかったです。

アーティストさんは発言はそんなに多くはなかったのですが、楽しそうな感じが伝わってきました(^^

 

昨日の夕方のニュースの特集で、重度の発達障害を持つお子さんがいる方のお子さんの自立へ向けての話をやっていました。

出てきた方の一人はテレビ局のスタッフの方の息子さんで、もう既に成人しています。その家族を軸に親亡きあとのご本人の生活をどうしていくかという内容でした。

我が家でももちろん常に頭の片隅にある話題でしたので、この特集だけは夫婦で真剣に見てしまいました。

見ていて、途中でちょっと泣きそうになりました。

 

お兄ちゃんはもう成人しています。

さいころから療育施設に通ったりして、ある程度の生活面での自立を目指していたので、身の回りのことは一通りできるようになっています。

自発的な言葉が少ないですが、決められたルートで通勤するとか交通ルールを守るとかはできます。作業所での作業も、ある程度パターンが決まっているものでしたら一通りのことはできているみたいです。スタッフの方の簡単な指示には従って動けるみたいです。

ただ会話とかは苦手で、普段も幼稚園~小学校低学年くらいの子にお話しする感じでやり取りをしています。

そんな感じの子なので普通の成人した人のように自分で仕事を選んだり、自活して生活するというのは厳しい子です。

 

番組を見ていて、夫婦で10年後くらいには親と離れても本人が安心して暮らせる場所を探さなくてはいけないね・・・・という話を少ししました。

 

漠然とですが将来的にはどこかグループホームに入れたいな、とは考えています。

実際には数が少なくて難しいみたいですが・・・・。

ただ将来的に親元を離れて暮らす練習になるというので周囲の方に勧められて、中学生くらいから長期休暇にショートステイに行かせていたりしていますが、今回の新型肺炎の影響で今年は全然いけていません(TT)

来年にはまたお休みを利用して行かせないとな・・・とちょっと思いました。

 

今日はちょっと重めですが・・・こんな感じです。

 

 

悩んでも仕方ないので、まずはみんなが毎日元気に過ごしていければいいな

そんな風に思っています(^^)v