hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

家事のこととか

今日は午前中はお日様が出ていたので、お布団を干しましたが、午後からすっかり曇り空になってしまったので、お昼過ぎにはお布団は取り込みました。

明日からはお天気も悪くて、気温もぐっと下がってくるみたいですね。

すっきりした秋晴れがなかなか見れないのが何だか寂しいです(;\)

 

お兄ちゃんは今週いっぱい午前勤務なので、今週のお昼は在宅勤務の旦那さんと3人です。

今日は旦那さんとお兄ちゃんは冷凍カレーチャーハン、私はスーパーで衝動買いしたチルドのパンケーキを温めてバターを塗ったものをメインにして、それに3人分のミニサラダとスーパーで買ったコロッケを各1個プラスした感じでした。

 

ご飯ですが・・・・本当に毎日何にしようか悩みます。それでも

朝は以前から(旦那さんが通勤していたころから)

 おにぎり+焼きソーセージ+ミニ総菜+味噌汁+果物 でした。

お昼に関しては、結局麺類とかチャーハンとかにスーパーのお惣菜を適当にプラスしたものが多くて、

夜は冷蔵庫の中身やスーパーの特売品をもとにレシピアプリを色々検索して、ヒットしたものをベースにして作っていることが多いです。

特別お料理が好きという訳でもないし、手際が良いわけでもないのですが、一応専業主婦なので(^^;

 

料理よりも掃除や片付けはもっと苦手です。

本音を言うと経済事情が許せば掃除だけでも週1くらいで業者に頼みたいくらいなのですが、それだと多分私が外で毎日パートに出て働いて初めて出せるかもしれない?って感じなので・・・・。

それだけのためにわざわざ外に働きに行くくらいなら苦手でも頑張って自分でやるしかないな~(~0~)

と諦めて、不十分ながらやってます・・・・。

旦那さんがあまり気にしないおおらかな人なので(その代わり片付けや掃除にもあまり関心がないですが・・・)、それに甘えて自分が嫌にならないギリギリ程度の掃除(毎日の掃除機かけと床のウェットシートでの拭き掃除+水回りは気づいたときに汚れたところとその周囲のふき取りとか程度のごく簡単な掃除)と片付け(その日の気分に合わせた感じで適当に)やってます。

そんな感じで、収納とかもその時の気分次第で行き当たりばったりなので、いわゆるきちんとした片付けとかはできないままずーっと来ています(><)

時間はそこそこあるのだからきちんと時間とやることを決めてやればいいんですけどね・・・・。

なかなか難しいです。

 

家事に関しては専業主婦としてはかなり微妙だな~(**;と自分では思っています。

 

 

FP2級の勉強ですが、「リスクマネジメント」の項目をアウトラインだけ一通り終えました。けど、いまいち頭に入っていない感じです。

今日、YOUTUBEでFP2級の勉強法について調べてみたら学習内容をまとめたものを無料で見ることのできる動画が色々ヒットしたので、今やっているテキストと並行してこういうのも利用して勉強した方が効率がいいかな~とちょっと考え中です。

今日はこんな感じです。