hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

昔の絵本

今日は朝一度青空が見えたので、お布団干せるかな?とちょっと期待したのですが、結局曇り空の一日でした。

洗濯物は何とか乾きましたが。

 

午前中、たまたま娘の部屋に掃除に入ったら、昔の絵本を見つけました。

「いつまでも すきでいてくれる?」というタイトルの絵本です。

娘は幼いころ(小学校低学年くらいまで)一人で寝るのを寂しがっていた(それが普通の子の反応なのでしょうが)ので、一緒に布団に入って寝つく前に絵本を読み聞かせしていた時期がありました。

その時期に絵本の宅配みたいなものを少しやっていたことがあって、その時に届けられた作品の一つです。

 

カンガルーのぼうやとおかあさんのやりとりにおかあさんのぼうやへの深い愛を感じる作品なのですが、娘のために読んでいるはずなのに、いつの間にか自分が泣き出してしまい、娘に心配されてしまったことを思い出しました。

 

お兄ちゃんは暴れたりとか癇癪とかはなかったのですが、言語でのやり取りは全くできなくて、人に何かを訴えることはほとんどない子(それは今も基本的には変わりません)だったので、この絵本に書かれたぼうやとおかあさんの会話や、楽しそうにやり取りをしているぼうやとおかあさんの挿絵がただ本当に羨ましかったです。

 

懐かしくなって久しぶりに読んだら、やっぱり当時の感情を思い出して、ボロボロ泣いてしまいました。(旦那さんがリビングで仕事していましたが、ドアを閉めていたので気づかれなかったみたいですが(^^;

 

こんな感じで午前中は思いがけなく昔を思い出して感傷に浸ってしまいました。

 

午後はFP2級の勉強の動画探しをしようかとちょっと思いましたが、ちょっと見たい動画があったので、そちらを見たら時間が無くなりそうだったので、問題集のリスクマネジメントの箇所の問題の解き直しをしました。一回解いて解説を読んだりしたのでさすがに前よりは正解率は上がりました。ただ、何だか知識があいまいなところがちょこちょこあったので、次に進む前にもう一度テキストの復習をしたいなーと思っています。

 

今日はこんな感じです。