hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

勉強してみようかな

今日は、さっそく通販サイトでFP2級の教材を購入しました。

2級は3級とは段違いに難しい&もしも来月・再来月に登録先からお仕事が入ったらその時期はたぶん全然勉強を進められそうにない&今は9月のお仕事が無くなったので暇な時期になっていると勉強するには条件的にはそろっているので、まずは参考書から始めておこうかな~と思い立ちました。

参考書と問題集が届いたら、今度は来年1月に向けてちびちびですが(^^;始めてみようと思っています。

テストとかに向けて参考書を読んだり問題集を解いて覚えたりはそこそこ好きなので(別に得意ではないです・・・ただいろんな人と色々世間話をするよりはそっちの方が好きってだけです)。

どこかで遊んだり買い物するよりはお金はかからないし、新しいことを学ぶのは頭の体操にもなるし一応教養にはなるので、旦那さんが毎日一生懸命働いて稼いでくれているお金を大切に使いながら、無駄な出費をしないようにして、自分自身をダメにしないためにもなるべくお金を掛けずに勉強する・・・・近所で働いてまとまったお金を稼ぐ行動がどうしてもできない自分に今できるのはこのくらいかなあ(--)

と思ったりしてます。

 

お兄ちゃんの作業所は今週もずっと午前勤務です。

世間の景気の影響も受けてしまっているのかもしれません。。。。

とにかくこのご時世で毎日通えるお仕事があるだけでも恵まれていると思うので、お兄ちゃんにはなんとか頑張ってほしいと思っています。(私が言うのもおかしい話ではありますが・・・)

もしも作業所が無くなってまた新しい場所を改めて探すとなると本当に色々と大変なので・・・。

 

そんな調子でお昼ご飯の支度は相変わらず3人前です。

今日はお兄ちゃんだけうどんにして、私と旦那さんは市販のご飯と具が入ってる袋に溶き卵を入れてレンジで作るオムライスを食べました。(私がたまには麺類以外のものを食べたいと思ったので。)

サラダを少し用意して、デザートはマンゴープリンにしました。

旦那さんの方はある程度覚悟はしていましたが、お兄ちゃんもお昼がいるとなると、何だか手間がかかります。

 

以前の一人で適当なお昼を食べていたころがちょっと懐かしいです。

 

旦那さんが完全自宅勤務で自宅で一人になれる時間が本当になくなりました。

 

仕事の無い時期の一人で大音量で好きな動画を見ながらお昼を食べる時間や、登録制バイトで外で仕事をしている時期に、帰宅後に一気に片付けと掃除を済ませた後の誰もいないリビングの真ん中でぼーっとするのはここ数年の私にとっての一番の楽しい時間でした。

それが全部なくなってしまったのは、やっぱり寂しいです。

 

もともとやっていた4人分の朝・夜食に2人or3人分の昼食という食事の支度がプラスされたとか旦那さんのお仕事開始(朝9時)前にリビングのお掃除を済ませておかなくてはいけない等家の中でのスケジュールが少し増えたので、その分時間にメリハリがついて、かなり規則正しい生活にはなっているのですが。

 

 

それでも、一人になりたいこともあるので、買い物へ行くついでに駅前のカフェで30分くらいコーヒーを飲んだりしてますが、ただそれを毎日やってしまうとお金が結構かかってしまうので、土日祝日になるべく早起きして、一人で朝食を摂りながら好きな動画を見たり、コーヒーを飲んだりして、一人で過ごせる時間を作るようにしています。

 

外で一人で過ごす時間もお金も欲しいけど、いざ働きに行くとなると抵抗が出てしまう・・・色々な人と関わりあうのもダメなので趣味の集まりとかもしんどいし・・・自分なりに納得いく生活スタイルを見つけるのはなかなか大変だなあと時々思います。

 

一生懸命生きている人にとっては贅沢&くだらない悩みなんだろうなって思いながらも書かずにはいられませんでした。

 

今日はこんな感じです。