hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

秋分の日ですね(^^)

今日は昼と夜の時間が同じで、これから夜の時間が増えていくんだなあ、とカレンダーを見て改めて思いました。

 

昨日に引き続き、今日も祝日で娘の学校がないので、YOUTUBEをBGMにしていつもより少しゆっくり過ごしています。

昼はそこそこ暑いですが、朝晩は大分涼しくなって、いよいよ本格的に秋に向かっているんだなーとしみじみしています。

 

今日もいいお天気になっているので、できればお布団を干そうかなと思います。

明日から雨みたいですし・・・(・・)

風が強くならないといいのですが。

 

昨日は旦那さんも休日モードで朝からずっとテレビをつけてました。

午後のワイドショーで観光スポットにかなりの人が集まっていると伝えていました。

今年は春先からずーっと事実上の外出制限状態が続いてましたから、ここにきて制限が緩くなったことでかなり多くの人が「出かけたい!」という気持ちが解放された状態なのかもしれません。

またクラスターが!といったことが起きないといいな・・・とちょっと心配にはなりますが、社会や経済を回していくためにはいつまでも制限を続けるわけにもいきませんしね。

(経済苦などで失業や自●が増えてしまう方が社会不安や治安の悪化などにつながって下手するとウイルス以上に世の中に悪影響が出てしまうでしょうし。)

ウイルスは人間社会に溶け込むほどに仲間を増やすために人間に長く寄生する方向に変化する=人間から見るとウイルスが弱毒化する傾向がある

っていう話もあるので、感染を広げないための基本的な対策は取って(手洗い・うがい・換気・消毒等)正しく恐れながらも普通に生活していくことが一番大切なのかな・・・?と思ったりもします。

 

今日はちょっと真面目に考えてみました。

 

明日から通常モードに戻るので、明日からはもう少し遅い時間の記事アップになると思います。