hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

新型肺炎が収束したら

新型肺炎が収束したら、行ってみたいのは美術館とか博物館。

特に東京駅近くのアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)。

リニューアルしてからまだ一度も行ったことがないので。

私は美術館や博物館に行くのが結構好きだったりします。千葉の夢の国もいいですが、私はそっちより上野公園でいろんな博物館・美術館巡りするの方が好みです。

学生時代に博物館学芸員資格を取った関係もあるのかもしれません。(この資格自体は私の仕事とかには全く役に立ちませんでした。ただ資格を取得するために調べ物をしたり、レポートを書いたり、実習に行ったりしたのは本当に楽しかったです。この経験があるので、学問って究極は自己満足の世界なのではないかと思うことがよくあります。)

優れた作品や貴重な収蔵品を見るのがもちろん一番のお目当てですが、その行き帰りでのランチやティータイムも楽しみです。素敵な作品や収蔵品を見ておいしいものを食べるということで贅沢な気持ちになれるのが本当に楽しいです。

 

後はホテルニューオータニのカフェと紀尾井町ガーデンのカレー屋さん。

紀尾井町ガーデンのカレー屋さんは前に私が好きなアーティストさんのメンバーの一人がロケに行ったところ。

私が今までずっと話題にしている好きなアーティストって見る人が見れば多分誰かってすぐわかると思います。

私がこのアーティストさんの話をしだすときっと妄想交じりで色々止まらなくなってしまうので、この方のことはこのくらいで。

 

他にも銀座とか恵比寿とか表参道にある気になるお店も行きたいです。

後はまたお仕事があればそちらをまた続けたいなとも思ってます。

 

実際はたぶんこれから仕事探ししなくてはいけないのですが。