hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

電車に乗りたいな

先週は1週間が長かったです。

旦那さんが在宅勤務だと平日の日中のリビングはなんとなくオフィスモードになってしまい、ちょっと居づらいです。

家事をこなしたりしているとき以外はリビングと和室を仕切る引き戸を閉めて和室でPC動画を見たり、ブログ書きや本を読んだりしてなるべく別の生活モードにしていたいのですが、まだ慣れないせいか違和感があります。

 

電車にもうずっと乗ってません。

通勤・通学の主要な交通手段として車<鉄道の場所に住んでいる関係で、以前はアルバイトのある時の通勤手段や、ちょっと出かけるとなるとICカードを使って、最寄駅から在来線にのって色々出かけていたのですが、仕事も無くなって、社会全体が「STAY HOME」が合言葉になって、本当に地元の電車に乗れていません。

 

明日で首都圏も自粛解除になるとのことなので、明日以降は少し状況が変わってくるとは思うのですが。

 

自粛解除になったら、電車に乗って、ちょっと遠くの街へ行きたいな・・・。

若いときに海を眺めに行くためだけに、片道2時間かけて海辺の町まで出かけたことがありました。

キラキラした波が本当に綺麗で、私の好きなアーティストさんの歌の歌詞にある波をそのまま写し取ったような風景でした。

 

そこまでいかなくて時々電車にのって車窓の景色をちょっと楽しんで、帰ってくるだけでも気持ちが軽くなるのかな?と思ったりもします。

落ち着いたら、

週末は旦那さんと近場でよいので、電車に乗ってお出かけしてみたいです。

平日はまずはとにかく実家に行って両親に会いに行きたいです。(電車に乗って30分くらいのところに住んでるので。)高齢者世帯なので、健康状態とかいろいろ気になっているので、とにかく様子を見たいというのもあるので。

 

でもその前に髪がぼさぼさ伸び放題なので、近所の美容院に行くのが先かな。

物静かでカットの上手な美容師さんで居心地が良い&お得意さん料金でやってくれるせいもあって、他に行く気になれず、ヘアカットはいつもそこにしています。

 

 

昨日は好きなアーティストさんたちがリモート中継でおしゃべりをしてくれました。

お題を題材にしたトークをしていましたが、アーティストさんたちの嬉しそうな顔を見て、とても幸せな気持ちになりました。

早くこの方たちが再びステージで活躍する姿を見たいなあとますます思いました。