hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

思うこと

昨日は近所の衣料品店にキッチンラグを買いに行きました。

先日娘の洋服を買いに行ったときに我が家のキッチンのラグがずいぶん古くなってしまったので、そろそろ新しいのが欲しいと思い、娘が服選びに熱中している間に見つけたのですが、徒歩で来ていたので、娘の洋服+これからスーパーで買う食材の荷物の量を考えるとその時に買うのはちょっと厳しかったので、昨日改めに買いに出かけました。

品切れになってたらどうしよう・・・とちょっと心配していたのですが、ちゃんとありました(^^)v

自宅に戻り、さっそく古いのと交換すると、シックな柄でいい感じだったの良かったです。

 

世間では自粛は全面解除で徐々に外での色々な活動も動き始めるだろうという事ですが、今日改めて旦那さんに今後の勤務のことを聞いてみると、やっぱりこれからは在宅勤務をメインにしてやっていく方向になるみたいです。確かに職種もリモートワーク向きのお仕事ですから。

ただ、ここずっと旦那さんのお仕事の様子を見ていると、勤務中は食事とわずかな休憩以外はものすごく集中して神経を使って業務をこなしているのがはっきりとわかり、いくら自宅にいるからって平日日中に色々なことを頼むという訳にはいかないな、と改めて思いました。

むしろ外に出る機会が減った分、食事とか健康状態に今まで以上に気を付けるようにしてあげないといけないな、とも思いました。

(毎日一日中一緒にいることに違和感がないかといえば嘘になりますが(^^;)、これからは自分の色々な気持ちを上手に発散する手段とかを見つけていけるようになりたいな、と思います。)

 

今自分なりに物理的な区切りをつけるために工夫していることは

旦那さんが仕事中で、私がリビングに用がないときは和室とリビングの仕切り戸はきちんと閉め切るようにして、リビング側にタブレットでBGMチャンネルの音源を流すことで、こちらでのYOUTUBEとかの音がリビングに響かないようにしています。(音で音を打ち消す感じ?みたいになります。実際にはそんなには響かないみたいですが・・・。)

旦那さんは割と側に人がうろうろしていても平気なタイプみたいですが、私は人目があると何だか気になってしまうタイプなので、自分なりに考えてやっています。

旦那さんも別に不満はないようですので、しばらくはこのままでいこうかな、と考えてます。