hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

昨日の話

娘は少し落ち着きました。

昨日は一緒に駅前までお散歩してたら駅前の本屋さんが開いていたので、娘のお気に入りのアイドルの載っている雑誌を買ってあげました。本人は色々考えたけど、今閉店中のお店のアルバイトをやめることにしたそうです。アルバイトが忙しくて色々ストレスになっていたので、少し負担を減らしたいとのことでした。

私はもともと大学受験予定の高校生のアルバイトには肯定的ではなかったので、彼女の意見に反対はありませんでした。

 

昨日の夜、旦那さんと今後の家のスペースの使い方について少し話しました。

家のリビング以外の場所に旦那さん専用スペースを作れないかと話したのですが、旦那さんが言うには仕事の関係で無線だと仕事の効率が悪くなるらしく、有線の回線があるリビング以外の場所で仕事をするのが難しいという意見でした。

旦那さんの意見はもっともなので、多分私が発想を変えてこの環境に慣れるしかないのかなというのが、今のところの結論でした。

旦那さんは先月末からリビングで在宅勤務をしています。

旦那さんの仕事は在宅でもある程度こなせる職種なので、子供たちの学校や勤務先の自粛が解除になっても今回をきっかけにして在宅勤務メインに大幅に変わるみたいです。

そのため、リビングのスペースがずっと旦那さんのワークスペース変わってしまう感じになりそうです。

 

 

旦那さんがずっとお家にいるのは別に嫌ではないのですが、やっぱり生活のスペースが変化したことで今まであった「平日日中のリビングで一人まったり時間」が無くなってしまったので、何だかまだ違和感がぬぐえません。

旦那さんはあんまり外に飲みに行ったり、遊んだりするタイプではないので、これからはずっと旦那さんと過ごす時間が長くなりそうです。

旦那さんが嫌いとかそういうのはないのですが、やっぱり今までと生活環境が変わってしまったので、もやっとすることはあります。

 

でもそれは考えてみれば旦那さんだって同じなんですよね。

今まで都心のオフィス街でおいしいランチを食べたり、仕事帰りに都心の大きな本屋さんに寄り道とかしていたものが急に無くなってしまったのですから。

このお家は旦那さんが一生懸命働いて買ってくれたお家ですよね。

だったらやっぱり家の主でもある旦那さんが過ごしやすくなるように、でも自分が変に抱え込んで旦那さんを嫌いになるようなこともないように工夫していくしかないんですよね。

だから少しずつ慣れていくしかないのかなって思ってます。

 

私が外に少し働きに行くのが色々な意味でいいのかな?とも考え始めていますが、なかなか踏み切れません。。。。