hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

早朝から

政府の自粛解除を受けて世の中も、徐々にですが様々な活動を再開するようになってきているみたいです。駅ビルもまだ全店とはいきませんが営業再開をするお店がだんだん増えてきました。

娘が来週から学校が再開するので、自粛期間に伸びてしまった髪の毛を切りたいと言い出したので、私の行きつけの地元の美容院さんに電話したところ、今週は来週の学校再開に向けて学生さんの予約が殺到しているみたいで、今日は予約が取れなくて、明日の午前中に予約を入れてもらいました。(娘はいつもは通学の途中駅の美容院に行ってたのですが、通学定期も切れてしまっているし、そこが営業再開してるかもわからないというので、今回は私の行きつけのお店に行きたいと急に言い出しました。)

自粛期間中、娘は一時食欲不振や不眠気味になってしまい、本当に心配で仕方なかったのですが、ここ数日はだいぶ元気になり、落ち着いてきたので、本当に良かったです。

クラス替えもしているので、学校がどんな感じになっているかは少し気にしてはいましたが、とにかく早く学校でみんなに会いたいなーと話していました。

このまま元に戻っていくといいな、って願っています。

 

今日は早朝に旦那さんのお仕事関係の連絡が急に入っため、旦那さんはいつもより2時間近く早く起きて、朝食前にオンライン会議→朝食→いつもの身支度してすぐ業務開始→合間にお昼→午後のオンライン会議→今もバタバタと業務に追われています(・・。)

 

先日、登録先から新しいお仕事募集の連絡がありました。

今回の新型肺炎の影響もあってか、今度のお仕事は在宅か出勤か選べるようになっていました。

通勤しているときに電車の大幅な遅延のせいで遅刻してしまうことが何回かあったことと、旦那さんが在宅勤務になって却ってお昼の用意とかの必要も出てきたので、条件にもよりますが自宅で家事をしながら業務に取り組める在宅勤務にしようかな、と漠然と考えています。(在宅だと出来高制になるので、収入面からだと?というのはありますが...。)