hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

朝から泣いてしまいました。

今朝、5時に起きて、お兄ちゃんのお弁当作りを済ませて6時過ぎくらいから一人で朝食を摂りながら私のお気に入りのアーティストの方が昨日の深夜にやっていたインスタライブのアーカイブを見ていました。

その方が自粛で家族がみんな家にいるので3食の食事の支度がつらいというファンの方のメッセージに何か1品作ってそれを使いまわししたっていいんですよ、と本当にシンプルな回答をしていたのですが、その言葉を聞いた途端無性に悲しくなってしまい、しばらく涙を流していました。

 

娘は今、心の疲れが体に出てしまい、つらい状況にあります。

私は毎日一緒にいるのに本人が申し出るまで、娘の変調をきちんと気づくことができず自分は母親失格でないかと思いながらも、何とか娘に元気になってほしい願っています。

娘や家族のことをしっかり支えていかなくてはいけないのに、暇な引きこもり専業主婦なのに、何もできない自分にイライラともどかしさを感じ、なんだか自由が無くなってしまったように心が塞がっています。

 

でもとにかく頑張るしかないな、って自分を奮い立たせていたので、その方の言葉がふと心に響いてしまいいろんな思いがあふれてしまったのかもしれません。

 

今日は、お買い物ついでに娘の思い出の場所にこれから行ってみる予定です。

少しでも自分がはやく新しい生活パターンに慣れて頑張れるように。

娘が元気になってくれるように。