hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

暑いですが。。。ビリヤニを食べてきました。

今日も昨日に引き続き暑いです・・・・

今日は朝からエアコンを入れていました。

お日様も出ていて、気温も高かったので、昨日に引き続き今日もお布団干しをしましたが、お布団はしっかりフカフカになりました(^^)

ただ・・・いきなり夏になってしまったようでとにかく暑いです・・・

 

暑くてしんどかったのですが、買い物もあったのでそれついでに元気をつけるために駅前のインド料理屋さんでビリヤニ(インドの炊き込みご飯)を食べてきました。

骨付きチキンが入っていて、辛すぎず程よいスパイシー感で暑い時に食べるにはちょうどいい感じでした(^^v

食べたら少し元気になりました(^^)

 

旦那さんと帰り道に「おいしかったね~(^-^)」

と話していました。

お昼ご飯は結構ボリュームがあったのお腹がいっぱいになってしまったので、夜は軽めにシーフードのオリーブオイル炒め(炒めるだけのものを買ってきた)と野菜スープにする予定です。

 

そういえば今日は父の日ですね。

自分は実家の父には先週のうちにビールの詰め合わせセットを贈りました。

父も喜んでいたようです。

 

一方我が家は・・・

娘には先日父の日にメッセージカードでも書くとか何かやれば?的な話はしたのですが、今日もサークルの行事にでかけてしまっているので・・・

せめてと思っていつものお買い物の時に自分から日ごろの感謝として旦那さんに好きなビールを買ってもらうことにしました(^^;

 

自分もそういえば娘くらいの時には母の日とか父の日とか全然気にかけていないで過ごしていたので・・・・(^^;

娘は自分の子供なので、その辺りはまあ血筋だから仕方ないのかもしれないですね。。。(・・)

 

(妹は対照的にそういうのはわりと気が付いてマメにやっている人でした。結局そういうところが妹と自分の世の中全般への適応力の差なのかなあと思ったりもします。・・・・)

 

今更ではありますが、元気なうちに感謝の気持ちは伝えておいた方がいいだろうな、ということをちょっと思ったりしています。

高齢者は急に介護になってしまうことが本当に多いらしいのですが、いざ自分の両親がそうなったときに自分がどれだけちゃんと色々行動できるか自分では全然自信がありません。。

歳月を重ねて衰えていく人と最初からハンディを背負ってこれからを生きていく人というのは全くの別物で、だからこそ高齢者介護というのは大変なのだろうと思います。。。

自分はお兄ちゃんを育ててはきたけれど、とにかく周りの支えが大きかったし、お兄ちゃんはおとなしくて手のかからない子でしたし、基本的に生まれてからの子育ての延長線なので、自分が大した器ではなくてもある程度周りのおかげでちゃんと育ったのだろうな(・・)と思います。

でも「親の介護」はきっと全然違うものだと思うのですよね。。。。

今までちゃんとできていた人がどんどんできないことが増えていって、本人もそれまでの人生とか積み重ねがあるから心も行き詰りがちだろうし・・・もし自分の親がそうなったら、自分はちゃんと冷静に頼る場所を探したり、対応することができるのだろうか?・・・・。

そんな漠然とした不安もここ数年は感じています。

 

多分いざ両親がそういう状況になったらはきっと自分は何の役にも立たなくて、妹の方がちゃんと色々行動してくれているのかもしれません。。。。(資格もあるし経験もあるからちゃんと手続きとかもちゃんとこなせそう)逆にそれはそれで開き直って、そういう時は妹に色々相談して自分でもできる範囲のことをしていくしかないのでしょうが・・・・。

 

父の日にそんなことをぼんやりと考えていました。

今日はこんな感じでした。

ではまた。