hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

(・・)

今日はまた暑いですね・・・・明日からは今度は気温が下がってくるみたいなので・・

体がなかなかついていかない感じです。

 

お仕事帰りの電車の中でスマホでたまたま見かけたニュースで女子大の不人気について書かれた記事を見ました。

ここ最近閉校を決めた女子大が相次いだこともあって、変に注目されてしまっていたみたいで、結論としてはますます女子大の不人気に拍車がかかるだろう的な事実を淡々と述べた内容でした。

「女子大学の凋落と不人気」についてはもう20年以上前から言われ続けていたので某女子大のOGとしては残念ではありますが、時代の流れで仕方ないのかな・・・とあきらめモードではいましたが・・・

ただ今日はちょっと疲れていたたせいか・・・胸に変に突き刺さってしまいまして・・・・

自分自身というよりも娘の将来に変に不安になってしまいまして。。。。

 

娘は第1志望と第2志望の共学には合格できなくて、某共学と某女子大(どっちも第3志望)にご縁をいただきました。同じ専攻で難易度も似たような感じで学ぶ内容や就職実績なども大差は無いようだったので、結局は本人に任せたのですが・・・本人が塾の先生や友人とも相談して本人の希望で女子大に進学しました。

地元の共学の高校から進学したので、いざ入学してみると最初は女子だけの環境にちょっと戸惑っていたようですが、真面目に通ってそれなりに楽しくやっているようではあります。

 

でも今になってみると、あの時娘任せにせずに共学を強く勧めるべきだったのかしら?

と思ってしまったり・・・・。

ただ自分が勧めても行くかどうかはわからないですし、浪人して第1志望を目指すというほどのことでもなかったので、、、、、

 

自分のことではないので今更考えてもどうしようもないのですが。。。。。

 

自分の今までやってきたことに自信がないからこんなことで気持ちが沈んでしまっているのだろうな・・というのは頭ではわかっているのですが・・・(・・。

いろんなものが全部否定的にしか考えられなくて…何だかしんどいです。

 

すみません。