hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

いいお天気です(^^)/ 色々書いちゃいました(・・;

今日は朝からお日様が出て、いいお天気です(^^V

洗濯物もしっかり乾きそうで嬉しいです(^0^)

気温も日中は昨日よりも上がってお日様の日差しが部屋に入ってくるのでお部屋の中はそこそこ暖かいです。

とは言っても、季節が冬なので、外に出ると空気はヒンヤリとしてピリッとする感じです。

 

午前中にいつもの家事を済ませて、お昼を食べた後は午後に無性にアーティストさんのライブが観たくなって、10年くらい前のライブのDVDを観ていました。

アーティストさんたちがみんな若いなあ~と思いながら、当時の事をちょっと思い出していました。

 

10年くらい前はちょうど自分が以前から希望した方向が娘の気質とは違うように感じ、結局娘の進路の方向を大幅に変更した時期でした。

その後成長した娘の様子を見ていると・・・今のところ娘自身は小学校~高校と学校を嫌がることも無く友達にも恵まれて楽しかったみたいです(^^;

特に高校は地元でもかなり個性が強い校風で有名で、入学レベルの割に進路実績も微妙な感じの学校だったので、塾の先生や学校の先生にも反対されて、親としても本当にここで大丈夫かな?という不安もあったのですが、結局本人の意思を尊重して進学させたという経緯がありました。

実際に通い始めると途中からはコロナ禍の大変な時期で学校行事の中止など、学校の一番の楽しみが中止や縮小になってしまう事の連続だったにも関わらず、学校の友達も本当にいい人に恵まれて楽しい学校生活を送れたようですし、心配していた進路も第一志望・第二志望の大学(かなりのチャレンジ)はさすがに残念(TT)でしたが、第三志望の大学(実力相応)には現役合格して進学できたので、今のところ娘的には良かったのかなぁ?という感じではあります。

 

振り返って自分の今までの10年も考えてみました。

お仕事に関しては結局しっかり外で働く勇気が無くて、結局内職的なお仕事と短期・単発のお仕事(今は在宅がメインです)を申し訳程度にちょこちょこやっているだけで、後は子ども関係の用事や家事をしているだけでした(ーー;

この先も多分厳しい感じがしています。。。。

あとは数年前から、お金についての勉強をちびちび始めたのかな?という感じです。

専業主婦が長く、老後も年金だけでは不安なので、専業主婦が加入できるようになった頃にiDeCoと積立NISAを始めました。自分のお小遣いと毎月の生活費で浮かせた一部を回しているだけなので、ほんの少額ではありますが・・・。

ごく少額ではありますが、投資を始めたので、同じころお金について基本的な事を一通り勉強するために4年前に簡単な資格だけは何とか取りました。

でもその後全くブラッシュアップしていないので、勉強したことはほとんど忘れてしまいました(・・;・・・

ただ、お金の本を読んだり動画を観る時には時々テキストや関連のリンク等を引っ張り出したりとかはすることもあるので、少しは役に立っている?みたいです(^^;。。。

こうやって見るとどれも完全に自己満足でしかありませんが(^^;何もしないままでいるよりは少しはましなのでしょうか?

 

でも一番はこのブログを始めたことかな、と思います。

 

2020年のコロナ禍がきっかけで、旦那さんが完全在宅勤務になって、自宅で一人で過ごす時間が無くなってしまったので、気晴らしにと思って気分の赴くままに文章を書いているだけなのですが。。。。こうやって文章を書いていると色々モヤモヤしがちな気持ちが大分落ち着いてきます。

 

昔から好きだったアーティストさんの音楽を聴きながらこうやって文章を書いているだけでどこか塞がってしまいそうな気持も大分楽になります(^^)

 

癒しとして見始めたライブ映像ですが、若いアーティストさんの姿を観ていてついつい当時から今までの生活を振り返って自分語りをしてしまいました(^^;。。。。

 

今日はこんな感じでした。