hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お兄ちゃんの携帯の機種交換

今日はお兄ちゃんの携帯(キッズ携帯)の機種交換をしてきました。

携帯自体の電池の持ちが悪くなったのと、ここ数か月でSMSでトークを発信するという楽しみを覚えてしまい。。。

気づいたら毎日大量にSMSを発信するようになっていました・・・。

発信うち1割くらいが自分の質問に対する回答やお兄ちゃんからの「〇〇がありません」「〇〇持ってきてください」という必要なやり取りで、残りの9割はテレビに出ているキャラクターの名前といったほとんど意味のないことを一方的に発信してくる感じで、結局通信料がかなり高くなってしまっていました(・・;

以前に何かあった時用にと思い、親族や勤務先を複数登録していたら、登録先に片っ端から無言電話(←発語がほとんどできないで結局無言電話になる)ということをやらかしてしまいまして。。。

そういうことがあったので、結局は自分としか連絡を取れないように設定しないといけくて(キッズ携帯は緊急以外は登録した連絡先にしかつながらないので)結局普通のスマホは使えずに、大人用のスマホの料金プラン(キャリアで一番安いやつ)でキッズ携帯を使っている感じです。

そんな風に通信料に悩んでいた時にたまたま最近メッセージ+というサービスが使えるキッズ携帯が販売されたのを見つけました。

メッセージ+についていろいろ調べてみたらスマホの料金プランのギガの範囲でかなりの量のメッセージのやり取りができるので、今までのギガは使わないでSMSの通信料がどんどん積みあがっているという状態よりもだいぶマシになりそうでした(^^;

 

そういうわけで午前中にショップに行ってきました。

ショップの方と相談して、機種変更ではなくて結局は今までの携帯の解約→新機種で新規契約にした方が本体料金の割引ができるとのお話だったので、(データを引継ぎするようなものは無かったので)

×機種変更

〇旧機種の解約&新機種契約

ということになりましたが(^^;

 

とにかくメッセージ+が使えるようになったので、これで少しは携帯の料金が落ち着いてくれるといいな(・・)と思いました。

 

会話のできないお兄ちゃんにとって不完全とはいえどもコミュニケーションを取れるものができたことは本当に大きなことなので、何とか上手に使えるようにさせたいな~と思います。

明日はお兄ちゃんのグループホームへ行って、新しい携帯の使い方を教えに行こうと思っています。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。