hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日はこんな感じで

今日は朝方はちょっと雲が多かったのですが、時間が経つにつれて青空が広がっていいお天気になりました(^^)

 

洗濯物もいい感じに乾いてくれているかな~

とちょっと期待しています。

 

今日からマスク着用の自由化になりましたが、自分は喉が弱い&マスクをしている方が気持ちが落ち着くので、暑さでマスクがしんどくなるまでの間はマスクライフを続けようかな~と思っています。

だからあまり「マスクを外しましょう~」とテレビとかで変に煽ったりとかはやめてほしいな~(・・)と個人的に思ったりしています。

 

今日は午前中にお兄ちゃん関係でちょっといろいろやり取りをした後、いつもの家事と買い物をしていました。

 

最近賞味期限切れの保存食品を自分専用の平日のお昼ご飯用として食べています。

今のところ体調に問題は出ていなくて、食品自体はそこそこおいしいです。

先日防災食品の確認をした際に、発見してどれも賞味期限から2~3か月ほどのものなのでこのくらいならぎりぎり大丈夫かな?と思って食べ始めました。(さすがに家族には食べさせるのは抵抗があるので、自分だけです。。。。)

 

入れ替えとして新しい保存食品を購入しました。

(去年は毎年春先にやっていた防災食品の確認をしていなかったので、期限切れが結構たくさん出てしまいました。。。。本当にもったいないことをしてしまったので。。。来年は気を付けないとな~(・・)と思いました。)

 

その食品もやっと半分くらいまで減ってきました。

1食につき一袋づつというスローペースなので、来月中くらいまでに食べ終われればいいかな~(・・)と思ってます。

 

そのおかげ?で自分のお昼ご飯を買う必要はないのは地味に助かっている?ようにも感じました。

最近は鳥インフルエンザの影響もあって卵が特に値上がりしていて・・・当然ですが、近所のスーパーで週に1度あった

「卵安売り日」もなくなってしまい、食材宅配でも卵の注文が殺到していて、今までだったら販売対象にならなかった小さなサイズの卵も販売用に回すような感じになっているようです。。。。

世の中がインフレモードになっているのである程度の値上げは仕方ないのかな~と思ってはいますが。。。。

これからは卵料理がぜいたく品になってしまうのかしら?とちょっと思ったりしました。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。