hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

願書の用意。

今日は午前中はいつもの家事とお買い物を済ませた後、午後には早い日程の大学の願書の打ち出しをしていました。

WEB出願で書類関係は一切手元に無いのですが、来週には一番早い学校の試験が始まるので、大学のサイトを確認してみると、どこも願書は専用サイトから呼び出して印刷をして持参するんですね・・・・(・・)

という訳で、午後は忘れないうちに今現在の段階で願書を打ち出せる学校の分の打ち出しをやってまとめておきました。(第1~4志望の学校は打ち出し可能なのが来週以降でした。)

いざ印刷してみると、写真を貼ったり、あらかじめ切り離しておかないといけない書類があったりなど印刷後に「ひと手間」というものばかりだったので、続きの「ひと手間」の分は今夜娘に渡して自分でやってもらうつもりです。

実際のところは塾から帰ってきた娘に言われて夜遅くにまたPCを立ち上げたりするのが面倒(出願に関しては娘のではなくこちらのアカウントを使っているので)

・・・・というのが一番の理由です(^^;

 

大学受験は受ける側も義務教育を終えた高校生なので、基本的には本人任せでいいとは思います。

ただ、最近の大学受験、特に私立大学は入試制度や日程が自分の頃では考えられないくらいたくさんの種類があって、出願などの事務的なものもその分複雑になってしまっているので、その辺りの管理に関しては本人で管理するというのを基本としながらも家族もある程度一緒に情報共有をして把握してあげないと色々と大変な感じがします。。。。

国公立狙いとかでなければ、一般受験でかかる費用や諸々の手間暇を考えると、結局は高校内でなるべく上位の成績を取って指定校推薦で行くのが結局は一番いいのかな~などと思ったりもします(・・;

娘と同い年の妹の子供はまさに3年間校内でずっと一桁を維持して某難関私立大学の指定校取りましたから・・・。(昨年暮れに大学側から正式に合格通知を貰ったみたいです(^^v)

娘は自分に似て真面目にコツコツやる感じではないので・・・まあ今の現状になっているのですが(^^;・・・過ぎたことを後悔しても仕方ありませんから、とにかく今は見守っていくしかないですね。。。。

 

まん防が発令されてしまったので・・・・アーティストさんのライブをどうしようか迷っています。

行きたい気持ちはやまやまなのですが・・・・

お兄ちゃんのヘルパーさんをキャンセルしてしまった位なのに自分だけがライブに行って良いのかどうか・・・と迷っています。

家族は

「せっかく2回も延期になったんだから行ってきなよ」とは言ってくれるのですが・・・・。

ちょっと考えようかと思っています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。