hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

効率化されていました(・0・)

今日は昨日グループホームから持ち帰ってきたお兄ちゃんの布団カバーとシーツを洗濯しました。

昨日に引き続きいいお天気で、夕方にはしっかりいい感じに乾いてくれました(^^v

 

お洗濯を済ませた後、旦那さんと二人で近所のファミレスでお昼を食べました。

きのことハンバーグのパスタを2人前注文して、栗のケーキ(栗のミルフィーユとアイスが1皿に乗っているデザートプレート

を1皿注文しました。

デザートがそこそこボリュームがある感じだったので、パスタと一緒だと一人で1皿全部ではさすがに食べ過ぎかな~(・・)という感じだったので・・・デザートは旦那さんと一緒に食べることにしました(^^;

パスタはタブレットの画像よりもハンバーグがちょっと小さく感じましたが・・・味は結構美味しかったです。

デザートはパスタの後だと旦那さんと一緒に食べてちょうどいいくらいでした。

お店は栗のフェアーをやっていたみたいで、ドリンクバーにも栗フレーバーの入った紅茶があったので、食後の締めにそのお茶を飲んで、栗を満喫しました(^ー^)

結構美味しくて、いいランチでした(^^)

 

このお店はたぶん3か月ぶりくらいに行ったのですが、お店のシステムが以前に比べて大幅に変更になっていて、

来店すると入り口の発券機で人数を入力→整理番号の入ったチケットが発行される

→チケットを持って機械が指定する席番号に座る(混んでいるときは、発行されたチケットを持って待合所で待って、席が空くと機械が座る席番号をアナウンスしてくれる)という感じで席案内が完全に自動化されていて、お店の中でお料理を運ぶロボットも何台か導入されていました。

タブレット注文は以前からあったのですが、デザートを食後に提供してもらうのにもタブレットで「呼び出し」を選択すると「デザートの提供」「追加注文」「その他」みたいに選択肢が出てきてその中から選ぶという感じでとにかくかなり効率化されていました。

人件費節減&飲食店の人手不足解消の一環なのかもしれないですね・・・。

そんなことをちょっと思ったりしました。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。