hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

シーツ交換をしました。

今日はいいお天気で、昼間は大分暖かくなりました。

 

今日はお兄ちゃんのグループホーム行って一緒にお昼を食べた後、グループホームへ送っていったついでに寝具のカバー交換をお兄ちゃんと一緒にやりました。

敷布団と掛布団のカバーのファスナーの開けて中の布団を取り出して、新しいカバーにセットするという作業で、正直面倒です・・・が、ホームから衛生面を考えて2~3か月に1度は必ずやって欲しいという要請もあったので、だいたい3か月に1回のペースで交換作業をしています。

掛布団のカバーはよれないようにカバーの内側で四隅を紐で結んで固定するようなつくりのカバーなので、一緒に紐結びをしたりしながら新しいカバーに交換しました。

半分以上は自分がやりましたが・・・・

紐結びやカバーの取り付けになるべくお兄ちゃんにもやってもらったので、自分が一人でやるよりも2倍くらい時間はかかりましたが、何とか無事に交換することができました。

自分で全部やるにはまだまだ道は遠いですが(^^;・・・こういう作業も含めて将来の自立に向けて少しづつですが身の回りの色々な事をできるようにしていけたらいいな。。。と思ったりしています。

交換したシーツ類は自宅に持ち帰ってきたので、明日洗濯して、今度のお休みに持っていく予定です。

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。