hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

一応ひと段落

昨日は午前中にお仕事をして、午後は娘(おかげさまで一昨日で自宅療養が終了しました)と約束していた日用品の買い物に出かけたりとバタバタしていて記事を書けませんでした。。。すみません。。。(TT)

 

今日は午前中にお仕事がひと段落着きました。

後は先方の確認待ちの用件なので、明日確認が出てから進めていく感じになりそうです。

午後はちょっと観ようと思っていたお金の勉強の動画を観ていました。

最近は旅行動画とか別に節約や副業とかの様々な動画をちょこちょこ観ています。

副業を始めたり、生活レベルを下げるとかはなかなか厳しいなあ~という感じです(・・;

ただ衝動買いをしないようにする工夫とか気持ちの持ちよう的なものは勉強になります。

娘にもそういうのを伝えたいな~とは思うのですが、なかなか難しいです・・・。

今の子は自分の頃以上に色々と消費をする機会が多いですし、理美容費も何だか大変そうです。おまけにものすごい社交的なタイプなので、交際費が結構かかってしまうようです。(理美容費も交際費も一つ一つは少額なのですが、種類が多かったり、お出かけ頻度が多かったりという感じでトータルで結構かかる感じです・・・)

自分も若い頃は何も考えていない(割とあればあるだけ使ってしまう)タイプだったので・・・そういうところは似てしまっているのかもしれません。(娘ほど社交的なタイプではありませんでしたが・・・)

対照的に旦那さんは若いころから金銭面に関しては自分の親(旦那さんの親)がびっくりするほど堅実なタイプの人だったので、結婚当初からまとまった金銭の管理は旦那さんがメインでやって自分は旦那さんか預かった細かい生活費の管理だけやるという感じを続けてきたので、我が家が今日まで何とかやっていけてるのは旦那さんのおかげです(^^;

 

そんな自分ですが、3年ほど前からidecoをやっています。

ものすごい少額なのですが・・・。

専業主婦は所得税を払っていないので、税金の控除の恩恵を受けられない&手数料がかかるからお勧めではないようですが、一度設定してしまえば毎月強制的に積み立てられて原則60歳まで引き出せないので、ほぼ国民年金しかない自分にとって少しでも足しになれば・・・という気持ちで少額ですが、やっています。

 

 

今日はお昼は消費期限が今日までの菓子パンでした。

娘が在宅療養中に欲しがっていたので買っておいたのですが、結局食べないで今日を迎えてしまったので。。。。(^^;

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。