hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

いいお天気(^^v / やりくりしないと・・・

今日は爽やかでいいお天気です(^^v

早速お布団を干して、ふかふかにしました。 

 

夕べは夜中に左側の腰の痛みで目が覚めました。

とりあえず、湿布薬を塗ってしばらく我慢していたら収まってきました。

寝る前に久しぶりに軽く腰をひねる体操をしたのですが、その時にどこかを軽くひねっていたみたいです(ーー)

湿布が効いたみたいで、今日はほとんど問題なく過ごせています(^^V

昨日の記事に書いた海老に体を挟まれる夢はもしかしてこれの予知夢?だったのでしょうか・・・(・・;

来月半ばごろにまた短期の通勤のお仕事があるので、短期とはいえ貴重な収入ですから最後まできちんとお仕事をするためにも体調管理は気を付けないとな(・・)とちょっと思いました。

 

何かテーマを決めたブログを運営したいな~と思ってはいるのですが、なかなか行動に移せません。

ブログに関する勉強の動画は時々見て、知識だけは頭に入れてはいるのですが。

自分の現状を考えてみると、不定期に入る今のお仕事をやりつつ、できれば自分だけでできるもので少額でいいから何らかの収入を得るみたいな感じが一番理想なのかな~と思ったりしています。

自分個人は専業主婦を続けてきたので自分個人の年金は本当に少額ですし、毎月旦那さんからもらう生活費の一部(月平均3000円~5000円程度)+自分のちびちびお小遣い(月平均にすると5000円くらい)を積立Nisaにしていますが、まとまった出費があったときに取り崩してしまったりとかもあったので、始めたときにシミュレーションしたほどに将来的にまとまった金額になるのは難しいかな~(ーー;と思っています。。。。

 

我が家の全体的な家計管理・資産運用に関しては旦那さんが全部やっています。

(色々見る感じでは自分より旦那さんの方が多分やりくりは上手です(^^;

自宅通学が前提条件ではありますが、娘の大学進学の費用に関しても旦那さんがある程度目途をつけてくれているので。)

自分は公共料金や光熱費・住居費・休日の家族の外食代(旦那さんのお小遣いも含む)を除いた分の日々の生活でかかる費用として旦那さんから生活費をもらっています。

ある程度やりくりすれば家族の生活する分には十分な額だと思ってはいるのですが、娘の塾代が現状結構かかっていて、最近は特に娘のお弁当&平日の昼食にも3人前の準備が必要(旦那さんの完全在宅勤務+お兄ちゃんの午前勤務が続いている)なので、以前に比べて普段の食費が地味に嵩んでいます・・・(TT)自分一人だけの時は100円のパンやお菓子だけとかでも全然良かったのですが、旦那さんとお兄ちゃんがいてはさすがにそういう訳にもいかないので、どうしてもお昼の支度をある程度は必要になってきます。。。

昨年スマホのプランを以前より安いものに変えたのですが、その分がまるまる食費アップに消えている感じです(TT)

 

色々工夫しないといけないかな(・・)

節約ももちろんだけど、やっぱり自分の収入を増やすことも真面目に考えないといけないな・・・と思いつつ今日もこんな感じでつらつらと文章を書いています・・・。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。