hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日も暖かい日です

今日も暖かい日ン気がくずです(^^)

ただ夕方から天気が崩れるみたいなので・・・。

 

昨夜は娘はアルバイトから帰ってきて夕ご飯を食べたらそのまま突っ伏して寝てしまいました。。。。

9時から18時まで実働8時間、しっかり働いてきたようです(^^;

 

ウクライナの情報を見ていると暗澹とした気持ちになります。

大規模な全面戦争をリアルタイムで観ることになるとは・・・・

娘と同年代の兵士を見るたびに胸が痛みます。

 

振り返って日本は大丈夫なのでしょうか?

色々な意味で心配です(・・)

経済の不安もあります。

娘が大学を卒業するときに、ちゃんと就職できるのかどうかとか、自分自身の今後の生活だって不安です。

不安過ぎて何も身動きが取れないという感じです。

 

お金の勉強の動画もずっと見ているのですが、金融ニュースとかは為になるのですが、お金の稼ぎ方などは自分にはとてもできない気がして最近は何だか見るのが辛くなってきています。。。。

資格を取ったからって活かさなければ結局は無意味なのだな~という実感も最近はしています。(ただ勉強を通してある程度の知識がついたこと自体は無駄ではなかったですが。)

先月・今月は少額ですが、先月に在宅で働いた分の収入がありますが、来月は収入0の予定なので、とにかくしばらくはあまりお金を使いたくないな~というのが正直なところです。

ただ娘の卒業・入学に絡んでちょこちょことした出費が重なるので、現実はそうも言ってられない感じではあります。

それ以前に世帯として娘の大学の学費がかなりの負担になっています(^^;

もちろん想定内でその分に関しての準備はしてきましたが・・・。

旦那さんに全額依頼できるのはあらかじめ決まっている大きな費用(学費等)だけなので、一つ一つは少額だけど、ちりつもで多額になるその他の細かい出費は毎月もらう生活費と自分の収入とを合わせたものでやりくりで何とかしないといけないので・・・(・・)

 

色々考えるのがちょっとしんどくなってきています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。

 

追伸 昨日記事に書いたお雛様です。

かなり散らかっているところに飾っているので(^^;背景を一部加工してあります。

 

f:id:hamumattari:20220302154846j:plain