hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

湿疹が・・・・

今日はお昼にお兄ちゃんと旦那さんと3人で近所のお蕎麦屋さんでお昼を食べました。

お昼を食べた後、近所のスーパーで明日の分のお兄ちゃんのお昼の買い出しをしてからグループホームへ送っていきました。

 

自宅に戻ってしばらくすると、急に体(主に服で見えないの背中や腰回りなど)がかゆくなってきたので

慌てて洗面所にいって鏡を見ると

かゆくなっていたところに湿疹が。。。(><。

 

蕎麦アレルギー?

と一瞬思ったのですが、よく見てみると腕の内側やひざの内側といったところは何ともなくて、汗をかなりかいていた部位(背中のくぼみなど)に湿疹が出てかゆくなっているようでした。

 

どうもこの暑さでいつの間にかかなりの汗をかいていたみたいで、それが原因で「汗かぶれ」ができてしまっていたようです(ネットで自分の症状について詳細を検索したところ「あせも」というより「汗かぶれ」という症状に近いようで、大人でも猛暑で大量の汗をかくとなることがあるみたいです。。。(TT))

 

とりあえず、シャワーを浴びて汗を流して自宅にある市販のかゆみ止めを湿疹の部位にぬってみました。

少しすると、かゆみがかなり収まってきて、湿疹の赤みも大分薄くなってきました

(^^V

やっぱり汗が原因だったようです。

このまま完全に収まってくれると良いのですが(・・)

 

 

こんな感じで今日の午後はちょっとバタバタでした(^^;

ではまた。