hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

湯島天神

今日はとてもいいお天気で、洗濯物もいい感じに乾いてくれているみたいです(^^)

お兄ちゃんはお昼前から夕方までヘルパーさんと恒例のお出かけに行っていました。

 

お兄ちゃんを送り出した後、急に思い立って、旦那さんと一緒に湯島天神に行ってきました。

湯島天神に行く途中においしそうなお蕎麦屋さん(新潟産の食材をメインに扱っている居酒屋さんみたいでした)があったのでそこでお昼にしました。

旦那さんは 天丼+へぎそば

自分は はもの天ぷら+へぎそば

を注文しました。

天ぷらもお蕎麦もとても美味しかったです(^0^)

 

湯島天神に着くと、ちょうど菊祭り?をやっている最中だったようで、境内に地元の人たちが育てたものや企業さんが育てたものなど様々な菊の鉢植えが飾られていて、大河ドラマをモチーフにした菊人形も飾られていました。

(境内の庭園に撮影についてのお願いが貼ってあった(許可を得た人以外は庭園の撮影ができないみたいでした)ので撮影はしませんでした。)

 

娘の高校受験の時にここで合格祈願をしたのですが、合格後にお礼参りをしていなかったので高校受験のお礼参り&ちょっと早いですが大学の合格祈願の代理参拝?(娘は受験が終わるまでは日中は学校と塾以外の外出はほぼできなさそうなので←年末年始も朝から終日塾での直前特訓があるので)をしてきました(^^;

合格祈願のお守りも買ってきました。

正直言うと参拝を口実に地元から離れた場所へお出かけしたかったというのが一番ではありますが・・(^^;

帰り道は行きとは別のルートで最寄り駅まで歩いたのですが、途中にかなり賑わっていた和菓子屋さんがあったので子供たちへのお土産に最中を買ってきました(^^)

自宅に帰ってお兄ちゃんが帰ってくる前にさっそく旦那さんと食べました。

あっさりとした甘さでお茶請けにちょうどいい感じでした。

お兄ちゃんも喜んで食べていたので、娘もきっと気に入ってくれるんじゃないかな~と勝手に思っています(^^;(娘は和菓子大好きなので)

 

来週塾で娘と先生の三者面談をすることになりました。

色々厳しい話しも出てくるとは思いますが、娘の納得のいくように方向を定めていけるといいな~(・・)と思っています。

 

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。