hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お雛様を出しました(^^

今日は気合を入れて(?)

午前中に一気にお雛様を出しました。

一番最初のスチールのひな壇を組み立てるのに組み立て方が一瞬分からなくなってしまったりとかもありましたが・・・一人で何とか全ての飾りつけを終えることができました(^^;

ひな壇の飾り方(食器類の並べ方や五人囃子の楽器の持ち方、右大臣・左大臣の持ち物のつけ方など)を以前は古い説明書を引っ張り出しながらやっていたのですが、長年使っていた説明書がボロボロになって見にくくなったのを機に3年ほど前から毎年スマホで撮った飾りつけをすべて終えた状態の画像(全体の画像&細かい飾りつけの部分の拡大を含む)を保存しておいて、飾りつけの時にそれを見ながらやるようにしたら大分時間が短縮してくれた感じです(^^)・・・・それでもやっぱり2時間近くはかかりました(・・;

 

本当は娘と一緒にやりたかったのですが、娘は今日は派遣のアルバイトがあって朝からお出かけしてしまったので・・・結局一人でやることになりました。

このお雛様・・・自分が3歳の時に父方の祖母に買ってもらったものなので、かなりの年季の入ったものです。今はもっとコンパクトで飾りやすいお雛様がメインになっているようなので、地味に出し入れに手間のかかるこのお雛様は自分がこの先飾りつけができなくなってしまったら(自分のところは割と長寿家系なので、多分かなり先の事になるとは思います(^^;が)もう飾られることも無くなるとは思います。

ただ、出し入れが大変ではありますが、いざ飾り終えると毎年可愛いお雛様たちを見ることができて嬉しい気持ちになれるので、これからも大事にしていければいいな~と思っています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。