hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

我が家はいつも通り。

今日は成人の日だったんですね。

 

我が家はお兄ちゃんは既に終わっている(通っていた学校で行う予定だった成人式はコロナ禍で中止になった←そもそも本人は全く興味なし)し、娘はまだ先でしかも今は受験直前という事もあって、今度の土日の共通テストのカウントをしている状態なので、テレビで成人式の特集を見るまで、すっかり忘れていました。。。

お兄ちゃんは成人式に全く興味が無くて、中止になってことも全然気にしていないみたい(性格的に終わったものは振り返らない主義?みたいなので(^^;)です。

 

娘は友達と集まってイベントとかやるのが大好きな子なので、娘の成人式の時はその準備の資金調達(衣装代・写真撮影代等の捻出)に追われそうな感じです・・・・・。

 

自分は成人式にいい思い出は無いです。

元々友人が少なかったし、子供時代の地元の人間関係は嫌な事の方が多かったので、成人式は自分にとっては気が重い行事でした。

そもそも晴れ着も着なかったし(両親が成人式の晴れ着を良く思っていなかったのが一番の理由です。ただ、成人式用のフォーマルワンピースは用意してもらいましたが。)記念写真も撮りませんでした。(父親が自宅で撮ってくれたスナップ写真はあります)

気は進まなかったけど、一応行かないと両親が心配すると思って式典会場自体は行ったけれどもそこに自分がいることに何となく違和感を感じて結局式典の途中で会場を抜け出しました。

ただその帰りに一人でたまたま寄った喫茶店で食べたチョコレートケーキが本当に美味しかったので、このケーキに出会えたからまあ良かったのかな(^^)って思うようにしています。

そんなタイプだったので、自分は娘よりはどちらかというとお兄ちゃんに近い感じかな?・・・・といった感じです(^^;

 

お昼に旦那さんと二人で近所のファミレスでお昼を食べました。

50周年のアニバーサリーメニューがおススメになっていました。

前菜が

いくらとお豆腐(?)のジュレ、ミニサラダ、オニオングラタンスープ

メインが

ミニステーキ+オマール海老の焼いたやつ+カニクリームコロッケ

デザート

アイスクリーム

しかもドリンクバー付き

 

となかなかのボリュームでしたが、朝がいつもより軽めで、お腹が空いていたのもあって、しっかり全部食べ切りました(^^;

お値段がそれなりだったのもあって、お肉も海老も美味しかったです(^^V

 

今夜はその分軽めに済ませる予定です。

 

娘は朝から塾に行っています。

今日は塾で担当との先生と出願の相談をしてから、夕方早めにに帰ってきてWEB出願の続きをする予定(第2~第4志望校の出願)のようでしたが、担当の先生が今日は公休日だったので、夜まで残って勉強をするとの連絡がありました。

とはいえ夕ご飯は食べると思うので、自分と旦那さんは軽めでいいけど、娘の分はある程度用意しないと・・・なのですが。

ただ、夜まで残って帰ってくると日によってはほとんど食べないときとかもあるので、その辺りの調整がなかなか大変です。。。。

 

そんなわけで今日の午後はPCで先週忙しくて観れなかった動画を観て過ごしていました。

(登録しているオンラインサロンの講演会の動画と、アマゾンプライムのSFドラマ)

明日の午後にはまた新しいお仕事が来るみたいなので、明日からはまた家事とお仕事に追われる日々が始まります。

 

明日はお兄ちゃんが午前勤務で自宅にお昼を食べに帰ってくるので、明日のお昼は3人で鏡開きをしようかと予定しています(^^)

(娘は学校+塾で帰りが遅いので、別で夜にやる予定です)

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。