hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

明日からはそれぞれ

今日は娘はまた朝から塾です。

いよいよ共通テストも迫っていて、今日から出願受付を始めた学校もあります。

特訓は今日までなので、明日以降具体的に出願する学校を娘に聞いて今度は支払いなどの事務手続きを進めていく感じになります。

同じ大学・学部の一般入試でも共通テスト前に出願しないといけない選抜方式と共通テスト後の出願のものなど色々あるので、お兄ちゃんがグループホームへ戻ったら今度は娘の学校の出願についての確認をしないといけないです・・・・

それにしても大学入試って出願・受験するだけでも結構かかります・・・(・・;

ほとんどの大学が

共通テスト利用・・・15000円

個別入試・・・娘が検討してる大学・学部だとどこも大体35000円前後

で、予定では7校くらいは受験するので・・・(^^;・・・・。

娘の通っている学校は推薦入試で進学する子は少数派で(学校自体が一般入試を奨励していて、指定校推薦も一部の有名校以外は生徒側から問い合わせない限りは非公開)それ以外の子は文系理系問わずほぼ全員が娘と同じような一般受験なのでみんなこんな感じのようです。。。。

ただ娘本人にとっては塾も学校も入試に関しては方向性が一致しているので、気持ちの迷いも出にくいし、塾の年末年始もない特訓でも何とか頑張れているみたいではありますが(^^;

今度は親が頑張らないと・・・ですね(^^;・・・。

 

 

お兄ちゃんは今日の夕方はグループホームへ帰ります。(作業所が明日から仕事始めなので)これからお兄ちゃんを送っていって向こうの部屋の片づけを手伝って来ようと思います。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。