hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

仕事始めです。

今日は自分とお兄ちゃんは仕事始めでした。

(旦那さんは6日(木)が仕事始め)

娘は昨日までの年末年始の特訓の疲れが出たのか、今日は9時30分ごろまでぐっすり寝ていましたが、10時ごろに遅めの朝ごはんを食べた後10時30分過ぎには塾へ行きました。朝が遅かった分帰りは遅くなりそうです(・・)・・・。

 

自分は午前中に年末年始に請け負ったお仕事を納品したら、入れ違いにそこそこまとまった量の新しいお仕事がやってきました(^^;

今やっているお仕事は来週一杯で終了予定で、その後は春先以降まで全くお仕事のない期間に入ってしまうので、貴重な収入を得る機会なので頑張らないと!って感じです(^^;

 

午前中はお仕事の準備を少ししてからお昼は自宅にあるもので適当に済ませました。

午後からお兄ちゃんの件で担当の方との話し合いがありました。

今後の自立に向けての生活支援の大まかな方向性についてや、金銭管理についての確認などが中心でした。

もちろん最終的なところは親が責任をもって管理しないといけないので、グループホームやヘルパーさんへの定期的な事前連絡などが必要になったので、お兄ちゃん本人の自宅にいる時間が減った分、事務的な手間が増えた感じです(^^;

 

話し合いを終えた帰りにスーパーで今日の夕飯の買い出しに行きました。

お兄ちゃんがグループホームで夕ご飯を食べるようになったので、その分一食あたりに必要な材料が大分少なくなりました。家計的には助かります(^^;が、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。

 

自分で手放して、寂しいというのもずいぶん身勝手だなあ(・・)と自分でも思うのですが、今のお仕事が終わったら、寂しがってばかりいても仕方がないので、また自分自身の今後のためにももうちょっと何かできるようになりたいな・・・とも思っています。

できればもう少し世の中の足しになるような事をやれれば良いのですが、今のところはアーティストさんの追っかけくらいしかないので。。。。

 

正月3ヶ日は記事で書いた様なちょっとしたお出かけや家事をする以外の時間はアーティストさんの配信アーカイブを何度も見返していました。

特にコロナ前のライブ配信は3~4回くらい観ていました(^^;

コロナ前に盛り上がったライブを思い出しながら、PCの前で一人でコールをしたりして盛り上がっていました。

やっぱりお客さんと一体になって盛り上がるライブっていいな~と本当に思います。

アーティストさんの表情も本当に楽しそうで生き生きしているので、この方は本当にライブでお客さんの前で歌うのが天職なんだろうな~(^^)と改めて思いました。

同時に今色々と制限のかかっている状況というのがいかに特殊な状態なのかも感じました。

ただまだまだコロナも予断を許さない状況のようなので・・・当分の間は仕方ないのかな~(・・;とも思ってはいるのですが・・・・。

 

コロナになってから一緒にお出かけしていた友人と全然会えていません。。。。

沢山のお客さんと接するお仕事をしているので、会社からプライベートの食事などにも注意するようにとのお達しも来ているみたいなので、怖くてもうずっと外食していないそうです。。。。

今年は会えるといいのですが・・・オミクロン株の問題や、会社からの要請もあるのでまだ当分は難しそうです・・・。

神社の職員さんの間でクラスターが発生したというニュースが大々的に流されていて、またテレビも色々熱心に報道しています。(感染者ばかり強調するのですが、実際に感染した方たちの体調とかを全然伝えてくれないので、観ている方は欲しい情報が得られずに不安ばっかりになってしまうような感じです。。。)

 

一体、コロナ禍は本当にどうなってしまうんでしょう・・・(・・)

 

テレビはもう少しみんなをパニックにしないような冷静な情報を伝えて欲しいな~とつくづく思います。。。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。