hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

いよいよ明日は

お兄ちゃんのお引越しです。

今日もお昼前からグループホームでお兄ちゃんのお引越しの準備をしてきました。

今日はタクシーで着替えや細かいものを段ボールに入れて持ち込みました。

昨日お部屋に設置した引き出しにお兄ちゃんと確認しながら着替えを詰めていきました。

お兄ちゃんは新しいお部屋は気に入ったみたいです。

荷物の準備はだいたい終わりました。

明日からいよいよ新しい場所での生活が始まります。

 

夕飯を作りながら、お兄ちゃんが使っている食器を見てたらふいに涙が溢れてきました。。。。

近場の体験入居とはいえ、お兄ちゃんを手放すことになってしまったことに頭では理解できていても、心がまだついてこれていない感じではあります。

自分の中ではお兄ちゃんはまだ小さい頃のままのところがあるんですよね。。。。

娘は年相応に成長しているので、本人の行動や発言とかを見ながら、親の方もいつの間にか覚悟が定まってくる感じではあるのですが、お兄ちゃんは昔に比べて確かに本人なりの成長はしているのですが、物事の理解や認識は幼稚園児~小学校低学年くらいの感じなので、頭でわかってはいても、中身が小さな男の子をいきなり一人別の場所で生活させるような不安がどうしても先に来てしまっています(・・。。(そういう子だから様々な福祉制度を利用させてもらっているわけではあるのですが)

 

でも逆に今自分も旦那さんもまだ元気でお兄ちゃん自身も若くて柔軟性のあるこの時期だからこそ将来を見据えてお兄ちゃんの自立訓練をしていかないと!

と自分で自分に言い聞かせています。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。