hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

びっくりしました / お兄ちゃんのヘアカット

今朝、起きたら携帯に津波警報・注意報がいっぱい出ていてびっくり(・0・;しました。。。

自分の住む地元は海からはちょっと離れた場所なので、今回は特に避難勧告ともなかったので深夜に津波警報や注意報が出ていたことに全然気が付かなかったんです・・・・。

日本でも実際に津波が来て船が流されたところもあったみたいですね・・・・。

遠くの島(トンガ)の火山噴火が原因で津波というのも初めて聞いた話だったので、二重に驚きました。。。。

かなり大規模な噴火だったとのことなので、地元のトンガの人たちは大丈夫なのでしょうか(・・;?(噴火の影響で海底ケーブルが寸断されてインターネットも使えないという話も聞いたので)・・・・そっちもとっても心配です・・・。

とにかくどこであってもなるべく被害が少ないと良いのですが・・・・。

 

今日はお昼前にお兄ちゃんをグループホームにお迎えに行って、駅前のお店でヘアカットをしてきました(^^)

さっぱりしてお兄ちゃんと旦那さんと3人で駅前のお店でお昼を食べました。

お昼を食べてからスーパーに寄って夕飯のおかず&お兄ちゃんがグループホームで食べるおやつを購入してからおやつを持ってお兄ちゃんをグループホームまで送ってきました。

荷物を片付けると、もう帰って欲しそうにしていたのでとりあえず早めにグループホームを出てきました(^^;

お兄ちゃんはグループホームが気に入ったようでまあ良かったです(^^;

自宅の自分の部屋よりも広いし、お部屋全部が自分のスペースなので、一人でのんびりできるのも楽しいみたいです。

親が思うよりも、本人なりに成長していたのかもしれません(・・)

寂しくないといえば嘘になりますが、同時にグループホームを気に入ってくれているのにホッとしている自分もいます(・・)

 

娘は共通テスト2日目です。

今日も朝からお弁当を持って出かけています。

昨日は大分遅かったのですが、コロナの影響もあって、試験終了後に会場の部屋ごとに順番に部屋を出なくてはいけなかったので、なかなか会場を出ることができなかったのだと話していました。

昨日は特に最後の科目が英語だったので、ほぼ全員の受験生が会場にいる状態だったので、余計に人数も多くて大変だったようでした。今日は最後が理科系の科目なので昨日ほどの混雑にはならないのではないかと話していました。

今日は帰ってきたら少しゆっくり休ませてやりたいと思います。

まだまだ本番は始まったばかりなので、これから試験がひと段落するまでとにかく無事に乗り切っていければと思います。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。