hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日は一日出かけていました。

娘の塾の全体進路講演会がありました。

マスク・消毒・受付前の検温などをした後、大きな会場でソーシャルディスタンスを取った座席での講演会となりました。

学校の保護者会ではなかなか出てこない細かい情報や、受験生の保護者として気を付ける事についての具体的なお話などを伺えて、親としても結構いい勉強になりました。

特に今日の講演会で講師の責任者の方から今の時期は受験生は誰でも精神的に不安定になりやすい時期なので、受験に対して不安になったらとにかく塾に来て、塾のスタッフを頼って欲しいというお話を聞いて、娘がこの塾を気に入っている理由がちょっとわかった気がしました。

親としてもどうしてもやきもきしてしまいますが、適度に距離を置いたところから静かに見守るというのは大事なのね(・・)

というのが今日の講演会で一番感じたことでした。

 

講演会が終わってから家族で駅前の定食屋さんで遅めのお昼を食べて、夕飯の買い物をしたらもう夕方近くでした。

お仕事は明日以降本格稼働です。

 

今日はお昼が遅かったので、夜は軽めにしておこうと思います。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。