hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お出かけしました(^^)

今日は日差しは暖かでしたが、北風が吹いていて、ちょっと肌寒さを感じる一日でした(・・)

今日はお兄ちゃんがヘルパーさんとお出かけ&娘は朝から塾だったので、久しぶりに旦那さんと二人で電車に乗って、都内ではなく、県内にある某デパートへ行ってきました。

 

感染対策はかなりやっているみたいで、フロアごとに消毒薬スプレーと、体温測定装置が置かれていました。

レストランはお客さんが一組帰ると、テーブル・座席の全てに消毒薬を掛けて、消毒作業は本当に徹底していました。

デパートの出入り口も限られていて、なおかつ人が込み合わないように出入りの順路なども決められていて、一か所に人が込み合わないようにお店的にも対策を頑張っているのを感じました。

 

上のレストラン街にあるデパート直営のレストランでお昼を食べました。

旦那さんは牛タンの定食、私は天ぷらそばにしました。

結構老舗のデパートで、そんなに高さは無いのですが、周辺に高い建物があまりないせいか、一番上の階のレストランの窓際席から結構遠くまで色々見渡すことができました。

近くの駅前のロータリーの木に茂った葉っぱの色が若葉らしい淡い緑色をしていて、こんなところにも春を感じることができました(^^)

 

お昼を食べた後、近くの物産展を覗いた後、上の階から順番にウィンドウショッピングをしました。

普段あまり見ないようなブランドのテナントが色々入っていて、見ているだけでも結構楽しかったです。

旦那さんは物産展とデパ地下はそこそこ楽しそうでしたが、服飾系や化粧品のお店には興味がないみたいで私のわがままに付き合ってもらっている感じでした(^^;

 

最後にデパ地下でウエストのリーフパイを自分たちのおやつ&子供たちのお土産に買って、帰ってきました。

 

リーフパイに説明の紙がついていて、トースターで40秒ほど焼くとおいしくなるというので、書いてある通りに焼いてみたら、出来立てみたいな食感でおいしく食べることができました(^0^)

 

3時間ほどのお出かけでしたが、いい気分転換になりました。

(街は結構人が出ていて、こういうのでコロナ絡みでまたテレビとかで色々言われてしまうのかな・・・とちょっと思いましたが・・・)

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。