hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

「ナポレオンパイ」味のアイスを食べました。

今日は朝からお昼過ぎくらいまではお日様も出ていいお天気だったのですが、夕方からは雲が大分出てきてしまっています。。。。

雨は大丈夫そうではありますが。

 

娘はお昼過ぎから友達と出かけてしまったので、また旦那さんと二人で近所の中華料理屋さんで餃子を食べてきました。

帰りのスーパーのアイスコーナーにハーゲンダッツ

「ナポレオンパイ味」のアイスが安くなっていたので、ネーミングがとても突き刺さったので、おやつにさっそく買ってみました(^^)

 

食べてみたらアイスの上にパイの細かいものが乗っていて、中にイチゴソースの層が入ったバニラアイスという感じでした。

イチゴの酸味も効いていて、程よい甘さで美味しかったです

(^^V

 

昔コージーコーナーで

「ナポレオンパイ」

という商品が売られていてたまーに買って食べたことがあるのですが(他のケーキよりもお値段が高めだった)、それをちょっと思い出しました。

で、今更ながら、

そもそも「ナポレオンパイ」って何なんだろう?

と疑問に思って(今まで考えたことも無かった・・・(^^;)

スマホ

「ナポレオンパイ」

を検索したら・・・・「ミルフィーユ」の別称だったんですね・・・(^^;・・・。

 

ミルフィーユに乗っかっているイチゴのとんがり具合がナポレオンがかぶっていた帽子に似ていることから

「ナポレオンパイ」という名前が付いたみたいです。

 

アイスも美味しかったけど今度は本物のナポレオンパイが食べたいな~と思いました。

(コージーコーナーのHPを見たら、「ナポレオンパイ」は今も期間限定で販売されているみたいです。今度探してみようかな?)

 

今日はこんな感じでした。

明日からまたお仕事なので、何とか頑張ってこなせるといいなと思っています。

では、また。