hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

娘とお出かけ①

今日は昨日の記事で書いた予定通りに、塾の面談&娘のバレンタイン関連の買い出しのお付き合いに出かけてきました(^^;

 

塾の面談では、予想通り受講科目を増やすことを勧められました。

娘は

「やりたいわけではないけど、今の自分ではやらないといけないことはわかっているから、科目を増やしたい」

という意見が出ました。

旦那さんには事前に話してあったので、帰宅後、私から旦那さんに話したところ、本人がやる気ならばやってもいいという許可ももらうことができました。

ので、来月からの科目追加はほぼ決定です(^^;

 

それに面談での娘と塾の先生とのやり取りを見ていると、何ていうかこういう年頃の子の扱いに慣れていて、具体的な進路が決まらないとグダグダしている娘に色々な角度から聞きだして、ある程度の目安になる具体的な目標をも引き出して、最終的には娘本人に「勉強めんどくさいけど・・・でも今はやらないといけないんですね~」って言わしめたので(^^;プロの力ってすごいなあと改めて驚きました(・・)

娘も勉強と進路に対しては学校の先生よりも塾の先生の意見の方を信頼しているみたいです。(学校の先生としては寂しいだろうな・・・・とは思いましたが。)

 

そんなこんなで受験学年になり、またまた塾代がかかってきてしまうなー(><)って感じです。ただ受験に関してプロに必要に応じてある程度お願いするのは娘の性格などを考えると後で後悔しないためにも必要かな・・・とも思います。

 

面談の後のお話はまた明日書けたらいいな、と思います。

 

今日も記事が書けて良かったです。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた