hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

娘とのお出かけ②(昨日の続き)

塾での面談の後、久しぶりに娘と二人でランチ(ほぼティータイム!)しました。

バレンタインの買い出しに行くので、とりあえず塾から駅前のショッピングビルに移動してそこでご飯を食べることにしました。(バレンタインに使うものをそのビルの中のお店で買い出しをしたいという娘の希望です)

最初はビルの入り口からすぐに入ったところにあるランチメニューのあるカフェに入ろうかと思ったのですが、時間帯のせいかカフェはとても混んでしまっていたので(><)諦めて、ビルのエスカレーターを上がってビルの上階のレストラン街まで行くとランチタイムを過ぎていたせいかガラガラ状態でした。

結局そのなかの一汁三菜をテーマにした定食屋さんで、大分遅めのお昼にしました。

そのお店は

ご飯・お味噌汁・小鉢のおかず3種・メインのおかず

がお盆に一つにまとまって出す形式のお店で、ひとつひとつは小さめサイズなのですが、全部食べるとちょうどいい感じにお腹いっぱいになりました(^^v

(ボリューム的には女性向けですね(^^))

しかもお店のシステムはご飯とお味噌汁がお代わり自由(^0^)/

だったので、土曜授業で朝から何にも食べずに学校から塾の面談に直行だった娘は本当にお腹が空いていたみたいで(そりゃそうですよね(・・))ご飯をお代わりしていました。

 

ご飯を食べてエネルギーをチャージした後は娘のバレンタイン関連の買い出しに繰り出しました。

ビルの中が結構広くてしかも行き慣れていない場所だったので、ひたすら娘の後に付いていっていろんなお店を見て回りました。

(娘は学校帰りにこのビルの中をよく友達とぶらぶらしているらしく、ビルのお店には結構詳しい。。。。)

旦那さんとお兄ちゃんのチョコを買う前に娘の友チョコ用のリボンや包装関連のものを色々買わされました(^^;

 

娘のお買い物が済んだ後に某ブランドチョコ店でパパあてのチョコを買い、お兄ちゃんはチョコにしようかと思ったのですが、チョコ屋さんの向かいにおいしそうなクッキー専門店があったので、お兄ちゃんはこっちの方が好きかな?と思い、結局お兄ちゃんはそこのクッキーセットにしました。(本人に渡したらさっそく嬉しそうに食べていました。)

ビル全体を見るとチョコ売り場はそこそこ人がいましたが、それ以外はお店によってはぽつぽつ買い物をする人がいるといった感じで、広さの割には寂しい感じでした。。。。

娘の話によるとコロナ以前は週末のこのビルの人出はこんなもんじゃなかったときいていたので、きっとこういうところにテナントで入っているお店は色々大変なんだろうな・・・(・・)とちょっと心配になってしまいました。

 

そんなこんなでお買い物を済ませて、18時前には無事に自宅に帰ってきました。

私と娘はお昼が遅くて食欲が無かったので、旦那さんとお兄ちゃんにお惣菜を買ってきて二人だけ夕飯を食べてもらいました。

 

昨日はそんな感じで過ごしていました。

 

久しぶりの娘とのお出かけは体力的に結構疲れたし、娘の買い物のスポンサーだったのでお財布的にもちょっと大変でしたが、歩きながら色々おしゃべりできたのは結構楽しかったです(^^)

 

さっきお仕事先から今回のお仕事の正式終了の連絡がきました。

あすからまたまったりと過ごす予定ですが、このブログの記事だけは毎日書いて行ければいいな~と思っています。

 

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた。