hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

面談

昨日は娘の塾の面談でした。

 

塾の先生と一緒に今の志望校を基準に実際に受験する学校の候補を日程やレベル別に複数選び出す作業をやりました。

30分くらいの予定だったのですが、気づくと1時間半くらい延々と話し合っていました。

 

最近の大学受験は同じ大学・学部の一般受験であっても複数の選抜方法&複数の日程があって(主に共通テスト利用・学部別選抜・全学部選抜など)、試験対策をしているのが大前提ではありますが、試験日程・選抜方法の組み合わせによっては同じ大学・学部でも難易度がかなり動いてしまうという自分から見ると複雑怪奇?な感じになっているようです。。。。そんな感じなので塾がなかったら本当に大変です(・・;

 

娘の通っている学校は自主性を重んじている校風も相まって、秋以降の面談は希望制(面談したい人は個別に先生に申し出る方式)なので、受験に関しての具体的な学校のサポートがほとんどありません・・・・。その影響もあってか娘の学校は3年生になるとほとんどの子が塾通いをしています。

 

学校もほとんどの子がどこかしら塾に通っている前提でいるのかな~(ーー)・・・

とちょっとモヤモヤしました・・・。

 

長丁場の面談を終えて、塾の最寄り駅の駅ビルに入っているカフェで夕飯にしました。

娘の受ける系統の学部は割と同じ時期に試験日が集中しているので、第一志望の学校を基準に考えると、併願したいちょうどいいレベルの学校同士の日程がかぶってしまって、どちらかを諦めないといけないという問題が出てきています・・・。

娘は今回リストでもらった学校の過去問をやってみて問題との相性で絞り込みをしてみると話していました。

 

何とかいい感じに決まってくれるといいな~(・・)と本当に思いました。

それにしても学校、ほったらかしだな~(><)/・・・・。

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。