hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

お天気が少し心配でしたが・・・

まとまった雨も降ることなく、気温もそこそこ高かったので、お洗濯はほぼいい感じに乾きました(^^v

 

今日はいつもの家事とお買い物以外は、小説を読んだり、お気に入りの動画を見て過ごしていました。

本はもっぱらPCのKindleでダウンロードして、読み放題の雑誌等を含めて気が向いたときにちびちび読んでいます。綺麗な風景やお料理が見たいときは雑誌、ちょっと文章が読みたいときは小説か新書、みたいな感じです。

そんな風なのでたまに集中して一気に読み切れるような本を読んだ場合を除くと、最後までなかなか読み終わりません(^^;

今日は読みかけの長編小説を少し読み進めました。

読むペースが遅くて、なかなか進みません・・・・。(一応ストーリーなどは忘れない程度の間隔では読んでいますが)

昭和の初め頃のお話なのですが、文章全体から溢れてくる優雅な雰囲気がとても気に入っていています。文字だけでこういう背景を描き出せるのってやっぱりすごいな~と思います。

アーティストさんの音楽(特にバラード系)を聞きながら読んでいると現実逃避できてなかなか楽しいです(^^)

色々お楽しみが中止になってしまったけど、こんな風に過ごすのも悪くないな~とも思い直しました。読書はお金もほとんどかかりませんしね。
何よりもKindleで読むと字の大きさを自分で調整できるので、文庫本のように老眼鏡を使わないで読めるのはありがたいです。

技術の進歩に感謝! です(^-^)v

ずっと眼鏡なしの生活を続けてきたせいか、眼鏡をかけていると何となく違和感を感じる&眼が疲れやすい気がします。(ーー:

ただ、お仕事とかでは細かい文字を読むことが多く、今や老眼鏡は必須(自由に画像拡大とかはできないので)、これからはこういうのにも慣れて行かないといけないのかな(・・)とも思います。

 

もう少ししたらご飯の支度をしようかと思います。

今日はこんな感じです。

 

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

ではまた。