hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日も小走り / 昔読んだ小説

明日娘の学校の三者面談でお仕事に入ることができないので、今日その分の振替出勤をしてきました。

最寄り駅⇔通勤先の道のりはいつものように?小走り&早歩きでした。

帰ってきて夕飯の支度や洗濯物の取り込みなどをこなしてバタバタしているうちに

気づいたらもうこんな時間です。

 

行き帰りの電車でKindleで本を読んでいます。

若草物語」の日本語翻訳版です。

このお話は幼稚園くらいの時にクリスマスプレゼントで両親からもらった本と同じものです。(当時貰った本はもう手元にはありません。実家で探せばあるのかもしれませんが)

初めて読んだ当時はちゃんとした文庫本だったので、とにかく字が多くて読むのにものすごく苦労した記憶があって(もともとそんなに読書家ではなくて、今もそれは変わらないです)そのせいか何だか苦手な話だったのですが、この年になって読んでみると若い姉妹の色々なやり取りや隣家の男の子が出てきて、なかなか面白い話しだったんだなあ~(^^)と感じています。

ストーリーだけでなく翻訳の言葉遣いや表現が全体的に品のある感じでそれもまた楽しく思えてきます。

こういうのを読んで何だかホッとするのって、年を取ったからですかね(^^;?

 

AmazonKindleで昔の名作とかが本当に簡単に手に入れられるようになったので、もう手元には無くなってしまった昔読んだ小説とかをもう一度こういうツールで読み直してみてもいいかな~?なんて思ったりもします。

とはいっても気が向いたときにちびちび読むというものすごーくスローペースなので、どこまで読めるかは??ですが・・・

 

今日はこんな感じでした。

明日もまた記事が書けたらいいなと思います。

ではまた。