hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

ふと思い出したこと

今日もお仕事です。

今はちょっと休憩タイムに入っています。

今朝は大分寝過ごしてしまい、朝は少しバタバタしてしまいました。

幸い日曜日だったので、バタバタしたのは自分だけだったのですが・・・・。

 

日中は暖かくていいお天気でしたね(^^)

今日は旦那さんが午後に所用で出かけなくはいけなかったので、お昼前に慌てて今日のお昼と夕食のお買い物に行き居ました。

お買い物に行く途中に小さな公園の前を通るのですが、公園の中はお砂遊びをする小さな子供が結構いました。

日曜なので、家族連れの人が多かったです。

(こんなご時世なので、ほとんどみんなマスクをしていました。)

病気の心配もありますが、やっぱり子供は外の空気をしっかり感じて体を動かしてほしいなあとも思います。そんな風に遊んで心から楽しめる時期って幼いころの本当に短い期間だけですから。

 

こんなこと書いていてちょっと思い出したのですが、

娘の通っていた幼稚園が、

「幼少期は自然の中で泥んこになって思い切り遊ぶことで成長する」

という考えのところだったので、幼稚園時代の娘は毎日泥んこ遊びとかそういうのばっかりやっていました。(おかげさまで洗濯は結構大変でした(^^;)

この幼稚園に決めたのは、送迎バスの時間が、お兄ちゃんの学校の送迎時間(地元の小学校の特別支援学級に通っていたのですが、当時のお兄ちゃんの状態では一人での登下校は難しかったので、保護者かヘルパーの送迎が義務付けられていました。)とかぶらないというのが一番の理由だったので、特に幼稚園の教育方針に積極的に賛同したわけではなかったのですが・・・・。

それでも、本人は幼稚園時代は毎日のびのびと楽しく過ごしていたみたいで、小学校に入ってからも学力面や生活面で特に問題はなかったので、当時あの幼稚園に行かせて思いっきり遊ばせたことは結果として良かったのかな~と親としては思っています。

 

今日はそんなことを思っていました。

 

ではまた明日。