hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日は成人式だったんですね。

今日はテレビで華やかに着飾った若い子たちが取材されていたのを見て、成人式の日だったというのを思い出しました(^^;

テレビの子たちは旧友と集まっていて晴れやかな顔をしていて何だかみんな楽しそうで・・・娘もきっと来年はあんな感じに過ごすのかな・・・(・・)とまるで別世界の人たちを見せられている感じでした。

 

自分は親の考え?もあってか成人式は振袖も着なかったし、

地元の友達に関しても学校卒業後は一切の連絡を絶っている状態で(色々ありすぎたので、できることならこの先一生このままでいたいです。)本当は行きたくなかったのですが・・・

父親に半ば強制的に車で成人式の会場に送り届けられてしまったのがすごく嫌でした。

会場入り口で振袖を着た同級生の何人かと適当な挨拶は交わしましたが、これ以上知り合いの誰かに声を掛けられるのが嫌で、式典を最初の方で途中で抜け出して(このときは振袖で来なくて良かったと心から思いました)、そのまま電車に乗って地元から離れた別の街で一人で喫茶店に行った後、街ブラをして成人式に行って誰かと過ごした体で夕方まで適当に時間をつぶしたという記憶しかなくて

(ただ喫茶店で食べたザッハトルテというケーキはとても美味しかった(^^V)

・・・という感じでした(^^;

 

そんな自分から娘のような子が出てきたのですから世の中不思議です(^^;

 

だから成人式のニュースは自分に関しては気が滅入ってしまう感じです。。

ただ娘の成人式は本人も楽しみにしているようなので、できれば親としてちゃんと一通りのお祝いはしてあげたいな~(^^)と思ってはいます。

(お兄ちゃんは本人の特性上、地元の成人式にはそもそも行かれない感じだったし、本人も嫌がっていた。)

 

そんな自分は午前中にお兄ちゃんをグループホームへ迎えに行ってヘアカットをさせて、駅前のロッテリアで旦那さん待ち合わせて3人でお昼を食べて買い物を済ませてからグループホームへ送っていくといういつも通りの生活を淡々と送っていました

(^^v

 

明日から平日はお仕事でグループホームと作業所の往復で過ごすので、お兄ちゃんのお部屋で明日以降の荷物の整理等を一緒にやってから帰ってきました。

 

部屋の中のお掃除や毎日着るものの洗濯などはある程度できるようになってきたようです。買い物や一人での外出は本人が嫌がってしまうので、買い出しなどにどうしても自分が一緒に行かないと・・・・という感じです。

今日は買い物の練習をしようと思い、床屋さんへ行く途中にあるコンビニでおやつを買うのを自分でやってもらう事にしました。

商品を選んでレジに持っていくことはできるのですが、お会計の時に店員さんからの

「ポイントカードをお持ちですが」「袋いりますか」

にうまく対応できなくて・・・

一応

「カードはありません」「袋を下さい」というメモを見せるようにと持たせたのですが、店員さんにうまく見せることができなくてレジで突っ立ってしまっていました(・・;

自分が慌ててレジに行ってメモを見せるように促して何とか買い物をすることができました(お店がかなり空いていて、レジの人も余裕をもった対応をしてもらった&お金はかなり多めだったので、支払いの問題はなかった。)(^^;

買い物の後はちょっとご機嫌斜めでした(TT)(怒って騒ぐとかではなく、悲しそうにしょんぼりしてしまう)

・・・ただヘアカットやロッテリアでのお昼ご飯はいつものペースで過ごすことができたので、グループホームに帰るころにはいつも通りに元気になっていました(^^;

(ロッテリアで好きなメニューを堪能できたのも大きかったかも?)

今までの様子を見ていると、性格的にもともと買い物が嫌いなのかな~?(旦那さんも性格的にややそういう傾向)というのを思いながらも、そうはいっても将来の自立を考えるとやっぱりいつかは最低限の日用品とか休日のお昼ご飯などは自分で買い物ができるように練習していかないといけないな・・・と思ってはいるのですが・・・。なかなか難しいです。。。(・・)

 

明日から今回最後のお仕事が来る予定なので、また頑張らないとです(^^;

 

今日はこんな感じでした。

ではまた。