hamumattariの日記

40代後半の人付き合いが苦手でこもりがち&ほぼ専業主婦の忘備録です。

今日はいつもより早い時間に

記事を書くことにしました。

色々ガタガタやっているとあっという間に夕方になってしまうので。。。。

 

お兄ちゃんは去年の暮れから当面の間午前勤務なので、週末以外はほぼ毎日3食3人分のご飯の支度をしています。

今日は買ってきたコロッケ&サラダとかけうどんでした。

買い物に行って夜のおかずを先に買ってから昼のものを考えるのですが、焼きそばやうどんの3玉入りのもの(スーパーオリジナルブランドのもので1袋100円以下で買えるので、それを使うことが多いです(^^))、にお惣菜(コロッケとか唐揚げや天ぷらとか)とサラダセット(カット野菜の詰め合わせで家にあるドレッシングをかけて食べます)という組み合わせだったり、パン(バターロールやクロワッサンなど)

とサラダとお惣菜の組み合わせが結構多くて、後は残りご飯をチャーハンやレトルトカレーでカレーにしたりとかが多いです。そういう時でもだいたいスーパーのお惣菜とサラダは買ってきます。

自分一人で食事をしている時よりはバランスを考えて色々なものを食べるように気を付けるようにはなった気がします。(ただその分どうしても食費は嵩んでしまうのですが・・・。)

たまに駅前のおいしいパン屋さんのパンを買ってきたりとかもありますが、3人前だと結構費用が嵩んでしまうので、10日に1回くらい?かなって感じです。

 

在宅のお仕事も終わってしまって何だかだらだらしてしまっています・・・。

 

お掃除を少しやろうかな~とは思うのですが、旦那さんがリビングでがっちりお仕事しているのでそばであまりうるさくしたり、窓全開!

という訳にもいきませんし(><)

もう少し陽気がよくなったら、頃合いを見て窓掃除とかカーテンの洗濯しようかな~と思ってます(実際できるかは(??)ですが(^^;)

 

 お掃除ってほどではないのですが、今朝はいつものお掃除ついでにほこり取りシートで壁やドアに溜まっていた目立つ埃を取りました。思っていたより時間もかからないし、ついでにできるので、しばらくはこういう小さなお掃除をマメにやるしかないのかな~と思っています。

他の場所は自分で決めて少しちゃんと掃除するようにしないといけなさそうですが。。。お兄ちゃんも午前勤務で家にいる時間が長いので、せめてお兄ちゃんがフル勤務になってからにしようかな~とちょっと思っています。

 

お掃除が苦手で毎日のお部屋のお掃除は掃除機+床だけウェットシートで軽く拭くくらいしかしてないので、習慣にするのが大変そうですが(・・)

 

さっき、ベランダに出たら、向こうの空に真っ暗な雲が出ていたので、慌てて洗濯物を一気に取り込みました。

この辺りは風は冷たかったですが、お天気は良かったので、洗濯物はいい感じに乾いていました(^^V

 

最近ある経済評論家の方のYOUTUBE動画に結構はまってしまっています(^^;

さっきはこの方のライブ動画のアーカイブを観ていました。

この方は話の内容はご自分なりにきちんと調べたものをベースに話すので、結構勉強になることもあります。(ただその方の意見に関しては批判も結構あるというのもまた事実です。)

ただ、個人的には話の内容以上に、語り口とかパフォーマンスにツボってしまいまして・・・こういう風にハマる自分はきっと珍しい人間だろうな~(^^;とも思ってしまっています。

 

昨日は娘の塾の更新の申し込み用紙を書きました。

娘自身が受験に向けて頑張りたいというので、旦那さんの了承を受けて来月から受験に向けて受講科目を増やすことにしました。

今朝ネット銀行でさっそく来月の塾代(今までの約2倍+1年分の塾の校内模試代)を振り込みました。

この塾は個別指導なので、元々の月謝自体が結構高額なのですが、教材費とか長期休暇の講習とか後から発生するオプション代とかは一切ないので、年間の費用を考えると大手の予備校とそんなに変わらないかむしろ安いくらいなのでまあ仕方ないかなあ~って感じです。

これからが我が家は教育費のピークでますますお金がかかりそうな感じです(TT)

(旦那さんがとっても頑張ってくれているので、私がちびちび小遣い程度の稼ぎしかなくても自宅通学でしたら奨学金無しで行かせてやることはできるのですが・・・)

 

これ以上お金を稼げなければ、これからはますます工夫して支出をコントロールするしかないな~(・・)

申込書を書きながらそんなことを思っていました。

 

今日はこんな感じです。

明日もまた記事が書けたらいいなと思っています。

 

ではまた。